江波杏子さん、76歳で死去 『女賭博師』シリーズなどで活躍

2018年11月2日 / 17:03

 女優の江波杏子さん(本名・野平香純)が先月27日、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の急性増悪のため死去していたことが2日、分かった。76歳。所属事務所が報道各社にFAXで発表した。

 江波さんは、先月26日に体調不良(呼吸の状態が悪化)を訴え、都内の病院に緊急入院したが、回復することなく翌27日午後9時6分に息を引き取ったという。

 所属事務所は「肺気腫は長年患っておりましたが、日常生活に差し障りなく女優業に励んでおりました。現に10月22日(月)まで元気に仕事をしておりましたし、また11月以降から来年にかけての仕事もお引き受けすべく、意欲に満ちておりました。あまりの突然の出来事に言葉もありません」とコメントした。

 葬儀は2日、近親者のみで営まれた。「密葬後に、皆さまに報告をしてほしい」という故人の遺志に従い、この日の発表となったという。

 江波さんは1942年10月15日生まれ、東京都出身。1959年に大映に入社。60年の『おとうと』で映画デビュー。66年に初主演作『女の賭場』が大ヒットし、67年から『女賭博師』シリーズ17本が作られ大映の看板スターとなった。近年は、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」などに出演し、今年公開の映画『娼年』にも出演していた。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top