江波杏子さん、76歳で死去 『女賭博師』シリーズなどで活躍

2018年11月2日 / 17:03

 女優の江波杏子さん(本名・野平香純)が先月27日、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の急性増悪のため死去していたことが2日、分かった。76歳。所属事務所が報道各社にFAXで発表した。

 江波さんは、先月26日に体調不良(呼吸の状態が悪化)を訴え、都内の病院に緊急入院したが、回復することなく翌27日午後9時6分に息を引き取ったという。

 所属事務所は「肺気腫は長年患っておりましたが、日常生活に差し障りなく女優業に励んでおりました。現に10月22日(月)まで元気に仕事をしておりましたし、また11月以降から来年にかけての仕事もお引き受けすべく、意欲に満ちておりました。あまりの突然の出来事に言葉もありません」とコメントした。

 葬儀は2日、近親者のみで営まれた。「密葬後に、皆さまに報告をしてほしい」という故人の遺志に従い、この日の発表となったという。

 江波さんは1942年10月15日生まれ、東京都出身。1959年に大映に入社。60年の『おとうと』で映画デビュー。66年に初主演作『女の賭場』が大ヒットし、67年から『女賭博師』シリーズ17本が作られ大映の看板スターとなった。近年は、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」などに出演し、今年公開の映画『娼年』にも出演していた。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top