江波杏子さん、76歳で死去 『女賭博師』シリーズなどで活躍

2018年11月2日 / 17:03

 女優の江波杏子さん(本名・野平香純)が先月27日、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の急性増悪のため死去していたことが2日、分かった。76歳。所属事務所が報道各社にFAXで発表した。

 江波さんは、先月26日に体調不良(呼吸の状態が悪化)を訴え、都内の病院に緊急入院したが、回復することなく翌27日午後9時6分に息を引き取ったという。

 所属事務所は「肺気腫は長年患っておりましたが、日常生活に差し障りなく女優業に励んでおりました。現に10月22日(月)まで元気に仕事をしておりましたし、また11月以降から来年にかけての仕事もお引き受けすべく、意欲に満ちておりました。あまりの突然の出来事に言葉もありません」とコメントした。

 葬儀は2日、近親者のみで営まれた。「密葬後に、皆さまに報告をしてほしい」という故人の遺志に従い、この日の発表となったという。

 江波さんは1942年10月15日生まれ、東京都出身。1959年に大映に入社。60年の『おとうと』で映画デビュー。66年に初主演作『女の賭場』が大ヒットし、67年から『女賭博師』シリーズ17本が作られ大映の看板スターとなった。近年は、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」などに出演し、今年公開の映画『娼年』にも出演していた。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top