後藤久美子、23年ぶりに“寅さん”で女優復帰 決断の理由は「山田監督から自宅に届いた手紙」

2018年10月31日 / 16:48

満男の初恋の相手・泉を演じる後藤久美子

 映画『男はつらいよ50 おかえり、寅さん』(仮題)の製作発表会見が31日、東京都内で行われ、出演者の倍賞千恵子、前田吟、吉岡秀隆、後藤久美子、夏木マリ、浅丘ルリ子と山田洋次監督が出席した。

 人気シリーズ「男はつらいよ」の新作が22年ぶりに登場。今回は、車寅次郎(渥美清さん)の甥・満男(吉岡)と、満男がかつて思いを寄せた泉(後藤)のその後の物語を描く。

 本作で“23年ぶりの女優復帰”を果たすことが明らかとなった後藤。女優として最後に出演したのも、寅さん第48作『寅次郎紅の花』(平成7年)で「みなさま、ご無沙汰しております。今回また山田組に呼んでいただくことができ、とても光栄に思うのとうれしい気持ちでいっぱいです」と感慨深げにあいさつした。

 今回、出演を決めたきっかけは、スイス・ジュネーブにある自宅に届いた山田監督からの手紙だったそうで、「『こういう作品を作りたい。そのためにはどうしても君が必要だ』と長いお手紙を頂いた。山田監督の作品に対する大きな愛情と、今作への情熱がひしひしと感じられて、お手紙を読み終わる頃には引き受ける、引き受けないと私が考慮する権利すらないような思いになりまして」と回顧。「山田監督から呼び出されたら『ハイ』と一つ返事で行くんです」と語り、笑顔を見せた。

 女優業のブランクは長いが「不思議な感覚を味わっている。ほんのちょっとお暇して、また戻ってきたような感じ」と心境を吐露。当時のスタッフも多く、「とても居心地の良い現場です」と感謝すると、「私にとって寅さんは大きな心で全てを包み込んでくれる大好きな“おじちゃま”。もし今、声を掛けてもらえるとしたら、今まで通り『よお、元気にしてたかい?』と言ってもらいたい」と語った。

 映画は来年12月27日公開。

(左から)倍賞千恵子、前田吟、浅丘ルリ子、山田洋次監督、夏木マリ、後藤久美子、吉岡秀隆


芸能ニュースNEWS

「顔に泥を塗る」モラハラ彼氏“ハル”西垣匠の演技が絶好調 「最低男っぷりに興奮してる」「目がパキパキ過ぎて、大暴走が楽しみ」

ドラマ2024年7月21日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)が、メークの力で前を向き始め、モラ … 続きを読む

「青島くんはいじわる」“青島”渡辺翔太のバックハグに反響 「年下感が出てる」「優しい青島くんがたまらない」

ドラマ2024年7月21日

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演するドラマ「青島くんはいじわる」(テレビ朝日系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、イケメンでモテモテでも“恋愛不要主義”の「ツンデレ絶食系男子」と、恋愛から離脱 … 続きを読む

すとぷり、アニメ映画舞台挨拶にメンバー全員登場 莉犬「この映画が皆さんの勇気になったらうれしい」

映画2024年7月20日

 『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』公開記念舞台挨拶&全国同時生中継の取材が19日、東京都内で行われ、すとぷりの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。、監督を務めた松浦 … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴の新たな強烈エピソードに反響 「ごめんなさい。こんなにおもしろいと思わなかった」

2024年7月19日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋 … 続きを読む

「ギークス」“西条”松岡茉優の“イケメン隣人”白洲迅に関心集まる 「彼も何らかのギークなのか」「正体と魂胆を知りたい」

ドラマ2024年7月19日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第3話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

Willfriends

page top