宮沢りえ、藤子不二雄(A)氏をお祝い 「きょうは『あびちゃん』を封印してたのに…」

2018年10月19日 / 10:46

 女優の宮沢りえが18日、東京都内で行われた、漫画家・藤子不二雄(A)氏の展覧会「藤子不二雄(A)展 -(A)の変コレクション-」のオープニングセレモニーに特別ゲストとして登場した。

 『忍者ハットリくん』『怪物くん』『笑ゥせぇるすまん』などを生み出した藤子不二雄(A)氏の奇妙な世界を、生原稿や映像と共に紹介する本展。お祝いに駆け付けた宮沢は、「先生の世界観、レジェンドの証を見ることができてとっても幸せな時間でした」感想を伝え、藤子氏に花束を手渡した。

 2人の関係については、藤子氏が「何十年も前からお付き合いがあって、僕が(宮沢さんの)応援団長を務めている。毎年4月の(宮沢の)誕生日会では僕が必ず最初にあいさつするという非常に光栄な役目を負ってるの」とうれしそうに説明した。また「普段は『りえちゃん』と『(本名の安孫子素雄にちなんだ)あびちゃん』って呼び合っています」と明かすと、宮沢は、「きょうは『あびちゃん』を封印して『先生』とお呼びしてたのに…」と照れ笑い。藤子氏も「びっくりしました。『先生』なんて呼ばれたのは初めてだから」と笑っていた。

 宮沢は「子どものころに『笑ゥせぇるすまん』に世の中の善と悪を教えてもらった気がする。哲学なども詰まっていて、今読んでもとってもシュールで面白いんです」とその魅力を語り、「良いものは時代を超えても劣化しない、とってもキラキラしているもの。それを皆さんにも感じてもらいたい」と笑顔で呼び掛けた。

 現在84歳の藤子氏は、新たな連載の可能性を問われると「4年前に病気をして一度全部連載をやめた。しばらく描かないと面倒くさくなってね。ものすごく体力がいるけど、今はそれがない」とコメント。一方で「今は一週間に2回ぐらいゴルフをする優雅な生活ですよ。僕は終活ではなく老活。老いてもますます元気に生きる、そういうフレーズを自分に課しているの。人間、好奇心を持ってなきゃ駄目だから」と健康の秘訣を語っていた。

 本展は、10月19日~2019年1月6日、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

page top