宮沢りえ、藤子不二雄(A)氏をお祝い 「きょうは『あびちゃん』を封印してたのに…」

2018年10月19日 / 10:46

宮沢りえ(左)と漫画家・藤子不二雄(A)氏

 女優の宮沢りえが18日、東京都内で行われた、漫画家・藤子不二雄(A)氏の展覧会「藤子不二雄(A)展 -(A)の変コレクション-」のオープニングセレモニーに特別ゲストとして登場した。

 『忍者ハットリくん』『怪物くん』『笑ゥせぇるすまん』などを生み出した藤子不二雄(A)氏の奇妙な世界を、生原稿や映像と共に紹介する本展。お祝いに駆け付けた宮沢は、「先生の世界観、レジェンドの証を見ることができてとっても幸せな時間でした」感想を伝え、藤子氏に花束を手渡した。

 2人の関係については、藤子氏が「何十年も前からお付き合いがあって、僕が(宮沢さんの)応援団長を務めている。毎年4月の(宮沢の)誕生日会では僕が必ず最初にあいさつするという非常に光栄な役目を負ってるの」とうれしそうに説明した。また「普段は『りえちゃん』と『(本名の安孫子素雄にちなんだ)あびちゃん』って呼び合っています」と明かすと、宮沢は、「きょうは『あびちゃん』を封印して『先生』とお呼びしてたのに…」と照れ笑い。藤子氏も「びっくりしました。『先生』なんて呼ばれたのは初めてだから」と笑っていた。

 宮沢は「子どものころに『笑ゥせぇるすまん』に世の中の善と悪を教えてもらった気がする。哲学なども詰まっていて、今読んでもとってもシュールで面白いんです」とその魅力を語り、「良いものは時代を超えても劣化しない、とってもキラキラしているもの。それを皆さんにも感じてもらいたい」と笑顔で呼び掛けた。

 現在84歳の藤子氏は、新たな連載の可能性を問われると「4年前に病気をして一度全部連載をやめた。しばらく描かないと面倒くさくなってね。ものすごく体力がいるけど、今はそれがない」とコメント。一方で「今は一週間に2回ぐらいゴルフをする優雅な生活ですよ。僕は終活ではなく老活。老いてもますます元気に生きる、そういうフレーズを自分に課しているの。人間、好奇心を持ってなきゃ駄目だから」と健康の秘訣を語っていた。

 本展は、10月19日~2019年1月6日、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催。


芸能ニュースNEWS

「極主夫道」“龍”玉木宏がスイーツカフェを開店 「スイーツの世界観が極道過ぎて笑った」

ドラマ2020年11月30日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、29日に放送された。  本作は、元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する様子を描く任侠コメディー。  今回は、龍たちが暮らす火竜町にスイー … 続きを読む

東啓介が初のソロコンサートを開催 「新たな自分を出していきたい」

舞台・ミュージカル2020年11月30日

 東啓介1st Musical Concert「A NEW ME」が28日、東京都内で開催された。  「A NEW ME」は、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のアルフレート役、「ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド~汚れなき瞳~」のエイモス役、「 … 続きを読む

「危険なビーナス」“勇磨”ディーン・フジオカに反響 「おディーンさまには勝てる気がしない」

ドラマ2020年11月30日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第8話が、29日に放送された。  伯朗(妻夫木)は、自宅に突然押しかけてきた牧雄(池内万作)から、康治(栗原英雄)が行っていた、脳の研究記録を見つけてほしいと頼ま … 続きを読む

白濱亜嵐、観客の前で「ぴえん」を実演 映画『10万分の1』初日舞台あいさつ

映画2020年11月30日

 映画『10万分の1』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)、平祐奈、優希美青、白洲迅、奥田瑛二と三木康一郎監督が登壇した。  本作は、難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った女子高生・ … 続きを読む

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

page top