女優・菅井きんさんが心不全で死去 「必殺」シリーズの姑役で人気 92歳

2018年8月23日 / 16:00

 女優の菅井きん(本名・佐藤キミ子)さんが10日、心不全のため92歳で亡くなっていたことが分かった。所属事務所が報道各社に23日、書面で報告した。すでに通夜密葬を近親者で済ませており、偲ぶ会を催す予定はないという。

 菅井さんは大正15年2月28日、東京生まれ。昭和21年、東京芸術劇場研究所に入所。翌22年2月「林檎園日記」で初舞台を踏む。劇団解散後、俳優座に移籍。25年には東映『風にそよぐ葦』で映画デビューした。34年1月、俳優座を退団。その後も一貫して庶民の代表的な持ち味のバイプレイヤーとして数多くの作品で活躍した。

 中でも「必殺」の「中村主水」シリーズには姑役で全作品に出演し、その痛快な“ムコいびり”ぶりで人気を呼んだ。59年には映画『お葬式』で日本アカデミー賞助演女優賞、報知映画賞助演女優賞を受賞。平成2年秋に紫綬褒章、平成8年春に勲四等宝冠章を受けた。

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」(2010)の武市智役が最後のドラマ出演になった。


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top