荒木飛呂彦、ジョジョ展の新作原画公開 「DIOの背景を失敗してしまいました」

2018年8月21日 / 15:44

荒木飛呂彦氏 (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

 「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」プレス内覧会が21日、東京都内の国立新美術館で行われ、漫画家の荒木飛呂彦氏が登壇した。

 同展は、荒木氏の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』の30周年を記念したもので、肉筆原画や、新作大型原画のほか、コラボアーティストによる作品なども展示する。国立の美術館で開催される漫画家の個展としては、手塚治虫以来28年ぶり2人目の開催となり、音声ガイドは荒木氏自らが担当した。

 トークセッションで、背後の新作大型原画の制作意図を聞かれた荒木氏は「等身大のキャラクターたちと、それを見ている私たちを、同じ空間で一体化させたいという気持ちで描きました」と答えた。

 最も力を入れたキャラクターは、中央に描かれたイギーだそうで、「ぜひ、近付いて見てください」と呼び掛けた。

 一方、失敗もあったそうで、「DIOの背景の色だけちょっと濃くなってしまいました。本当は直したかったです」と恥ずかしそうに話した。

 また、同原画に描いたキャラクターを選んだ理由については「人気ではなく、シルエットで選び、同じようなキャラがいないように構成しました。ただ、条太郎とDIOはシリーズの象徴的なキャラクターなので、2人とも描きました。カーズの半分ヌードは、描いていて楽しかったです」と明かして会場を盛り上げた。

 同展は24日~10月1日、都内・国立新美術館で、11月25日~2019年1月14日、大阪・大阪文化館・天保山で開催。


芸能ニュースNEWS

小瀧望、主演ドラマでキモかわいいに挑戦 「見事にハマってました」

ドラマ2019年10月21日

 よるドラ「決してマネしないでください。」試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の小瀧望(ジャニーズWEST)、馬場ふみか、ラウール(Snow Man、ジャニーズJr.)が出席した。  本作は、科学好きで恋愛経験ゼロの掛田くん(小瀧)が、 … 続きを読む

武田玲奈「理想の男性像は包容力があって優しい人」 「今後はお芝居メーンで頑張りたい」

トレンド2019年10月21日

 ロゼット洗顔パスタ“90周年”記念プレスイベントが21日、東京都内で行われ、女優の武田玲奈が登場した。 続きを読む

和久井映見「こんなにせりふを話したことは今までなかった」 谷原章介「僕の実人生にリンクしている内容」

舞台・ミュージカル2019年10月21日

 舞台「不機嫌な女神たち プラス1」の公開舞台稽古と舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の和久井映見、羽田美智子、西田尚美、谷原章介が登壇した。  本作は、女性3人と男性1人だけで繰り広げる、かわいい大人たちのほろ苦い日常を、豪華 … 続きを読む

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top