荒木飛呂彦、ジョジョ展の新作原画公開 「DIOの背景を失敗してしまいました」

2018年8月21日 / 15:44

荒木飛呂彦氏 (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

 「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」プレス内覧会が21日、東京都内の国立新美術館で行われ、漫画家の荒木飛呂彦氏が登壇した。

 同展は、荒木氏の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』の30周年を記念したもので、肉筆原画や、新作大型原画のほか、コラボアーティストによる作品なども展示する。国立の美術館で開催される漫画家の個展としては、手塚治虫以来28年ぶり2人目の開催となり、音声ガイドは荒木氏自らが担当した。

 トークセッションで、背後の新作大型原画の制作意図を聞かれた荒木氏は「等身大のキャラクターたちと、それを見ている私たちを、同じ空間で一体化させたいという気持ちで描きました」と答えた。

 最も力を入れたキャラクターは、中央に描かれたイギーだそうで、「ぜひ、近付いて見てください」と呼び掛けた。

 一方、失敗もあったそうで、「DIOの背景の色だけちょっと濃くなってしまいました。本当は直したかったです」と恥ずかしそうに話した。

 また、同原画に描いたキャラクターを選んだ理由については「人気ではなく、シルエットで選び、同じようなキャラがいないように構成しました。ただ、条太郎とDIOはシリーズの象徴的なキャラクターなので、2人とも描きました。カーズの半分ヌードは、描いていて楽しかったです」と明かして会場を盛り上げた。

 同展は24日~10月1日、都内・国立新美術館で、11月25日~2019年1月14日、大阪・大阪文化館・天保山で開催。


芸能ニュースNEWS

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

page top