荒木飛呂彦、ジョジョ展の新作原画公開 「DIOの背景を失敗してしまいました」

2018年8月21日 / 15:44

荒木飛呂彦氏 (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

 「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」プレス内覧会が21日、東京都内の国立新美術館で行われ、漫画家の荒木飛呂彦氏が登壇した。

 同展は、荒木氏の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』の30周年を記念したもので、肉筆原画や、新作大型原画のほか、コラボアーティストによる作品なども展示する。国立の美術館で開催される漫画家の個展としては、手塚治虫以来28年ぶり2人目の開催となり、音声ガイドは荒木氏自らが担当した。

 トークセッションで、背後の新作大型原画の制作意図を聞かれた荒木氏は「等身大のキャラクターたちと、それを見ている私たちを、同じ空間で一体化させたいという気持ちで描きました」と答えた。

 最も力を入れたキャラクターは、中央に描かれたイギーだそうで、「ぜひ、近付いて見てください」と呼び掛けた。

 一方、失敗もあったそうで、「DIOの背景の色だけちょっと濃くなってしまいました。本当は直したかったです」と恥ずかしそうに話した。

 また、同原画に描いたキャラクターを選んだ理由については「人気ではなく、シルエットで選び、同じようなキャラがいないように構成しました。ただ、条太郎とDIOはシリーズの象徴的なキャラクターなので、2人とも描きました。カーズの半分ヌードは、描いていて楽しかったです」と明かして会場を盛り上げた。

 同展は24日~10月1日、都内・国立新美術館で、11月25日~2019年1月14日、大阪・大阪文化館・天保山で開催。


芸能ニュースNEWS

菜々緒、初対面で心掛けるのは「ほほ笑み」 「白い歯」と「オーラルケア」の重要性をPR

トレンド2019年7月17日

 「LISTERINE presents『#新時代の美は歯の白さ』トークセッション」が17日、東京都内で行われ、女優の菜々緒が出席した。 続きを読む

松本幸大「ジャニーさんも喜んでくれてる」 松崎祐介「この舞台を嵐の相葉雅紀くんに見にきてほしい」

舞台・ミュージカル2019年7月17日

 音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」記者発表が17日、東京都内で行われ、出演者の遠藤章造(ココリコ)、竹若元博(バッファロー吾郎)、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、松崎祐介(ふぉ~ゆ~)ほかが登場した。  人気アニメ『トムとジ … 続きを読む

佐藤健「ドラクエとの思い出を持っている人たちに見てほしい」 映画『ドラゴンクエスト』に自信

映画2019年7月16日

 人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ初のフル3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の完成報告会見が16日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた佐藤健、有村架純、波瑠、坂口健太郎、山田孝之、ケンドーコバヤシ、 … 続きを読む

橋本良亮「今年も去年以上にお台場を熱くします」 A.B.C-Zが2年連続JOYPOLISに登場

イベント2019年7月16日

 「東京ジョイポリス」とのコラボイベント「A.B.C-Z 5STARS FESTIVAL IN JOYPOLIS」が16日から始まり、東京都内で行われた記者発表会に、メンバーの河合郁人、橋本良亮、戸塚祥太、塚田僚一、五関晃一が出席した。   … 続きを読む

千鳥・大悟「直営業でギャラ1億円だったら」 ノブ「闇営業問題は東国原さんに聞いてください」

トレンド2019年7月16日

 無添 くら寿司「新サービス・新商品発表会」が16日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・千鳥の大悟とノブ、グラビアアイドルの中村静香が出席した。 続きを読む

page top