鈴木亮平「西郷どん」島流しでリフレッシュ 二階堂ふみを絶賛「感性の化け物」

2018年5月9日 / 15:41

 NHK大河ドラマ「西郷どん」第18話の試写会が9日、東京都内で行われ、主演の鈴木亮平が会見した。

 幕府に追われた西郷吉之助(隆盛)が奄美大島・沖永良部島に流される新章“島編”の第1回。大河ドラマとしては異例の、2月末から3週間の現地ロケを行ったが、鈴木は「まず、予算が大丈夫かなと思った」と冗談めかす。それでも、「恵まれた環境を用意してもらえた。江戸編の最後の方は気持ちも落ち込み、体力的にも限界に近くて暗かった。精神衛生上も良かった」と相好を崩した。

 奄美大島で吉之助は、運命の人・愛加那と出会い結婚し子どもをもうける。「脚本が恋愛もので、まるで違うドラマ。1度死んだ人間が再生するということで、それまでに無意識に持っていたルールをすべて忘れ、生まれ変わった人間として演じた」と振り返った。愛加那を演じた二階堂ふみに対しては、「本当に素晴らしい。感性の化け物。しかも努力をしているので、最初は引っ張っていこうと思っていたけれど、すべて委ねれば吉之助の成長になる、と気持ちを切り替えた」と絶賛した。

 島編は第25回までで、吉之助はその後、薩摩に戻り激動の幕末へと身を投じていく。撮影は既にその部分に入っており、「島で天命を感じ、人への愛、感謝を知ったことで、(薩摩に)帰ってからは腹が据わって余裕が出てきている。以前は情に訴えていたが、相手により良いビジョンを見せようと交渉するようになる。皆さんが想像する隆盛像に、だいぶ近づいているはずです」と手応えを感じている様子だった。

 第18話は、13日午後8時からNHK総合テレビで放送される。


芸能ニュースNEWS

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「最後の最後にタイトル回収」「いつか『おかえりマエストロ』をやってほしい」

ドラマ2024年3月18日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第10話(最終話)が、17日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通 … 続きを読む

「おっパン」最終回 “大地”中島颯太と“円”東啓介の結婚式に号泣 「誠さんと同じ顔をしながら泣いた」「続編やSPを希望」

ドラマ2024年3月17日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の最終話が16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

Willfriends

page top