渡辺いっけい「俳優としての修行の場になってる」 初挑戦のアニメ声優は「マルチーズ役」

2018年4月12日 / 17:32

アニメ「おしりたんてい」で声優を担当する(左から)齋藤彩夏、三瓶由布子、渡辺いっけい

 NHKアニメ「おしりたんてい」の試写と会見が12日、東京都内で行われ、声優を務める三瓶由布子、齋藤彩夏、渡辺いっけいが登場した。

 本作は、レディーに優しくスイートポテトが大好きな名探偵「おしりたんてい」が、助手のブラウンと共に事件を解決するアニメ。おしりたんていの声を演じた三瓶は、「最初に『おしりたんてい』っていう名前を聞いた時は衝撃的だったんですけど、3話までのアフレコを終えて、今は『おしり』っていう言葉に慣れてきた自分がいます。絵本がそのまま飛び出してきたようなかわいいアニメになっています」と話した。

 ブラウンの声を演じた齋藤は、「アフレコをして話を分かっていても面白くて声を出して笑っちゃうくらい楽しいので、笑っていただける作品だと思います。お子さんだけじゃなくて、大人の方にも見ていただきたいです」とアピールした。

 小さなマルチーズの警察署長役とナレーションの2役を担当した渡辺は、通常の声と高い裏声を使い分けて2役を演じている。アニメの声優は初挑戦という渡辺は、「非常に苦労しています。でも、アニメだからこそ、私自身がああいう小さくてコロコロしたもの(マルチーズ)をやれると思うので面白いなと思います。自分の魂が乗れるようにできたらいいなと思っています」とアフレコの感想を語った。

 「マルチーズ署長とナレーションが同じ人物の声とは思えませんが」と振られると、「マルチーズ署長はちっちゃいので、普通の声じゃダメだろうなと思い、裏声というか、自分が小さい頃に見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉のおやじのイメージというか…俳優としての修行の場となっています」と苦労を明かした。

 同番組は5月3日午前9時から3日連続でEテレで放送(1話20分)。


芸能ニュースNEWS

中川大志「杏奈ちゃんの作品に対する覚悟を感じた」 石井杏奈、撮影後は「抜け殻のような状態に」

映画2021年3月1日

 映画『砕け散るところを見せてあげる』完成報告舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、石井杏奈、井之脇海、松井愛莉、北村匠海、矢田亜希子、原田知世、堤真一とSABU監督が登壇した。  本作は、どこにでもいる高校生の濱田清澄( … 続きを読む

「その女、ジルバ」“スミレ”江口のりこに祝福の声  「見ているこっちまで幸せになった」

ドラマ2021年3月1日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が、28日に放送された。  会社を辞めて、BAR「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇)。退職届を提出し、バーでの仕事に気合が入るが、前 … 続きを読む

「天国と地獄」第7話は「難解過ぎて面白い」 「東朔也と日高の母親が彩子の中にいるのか」

ドラマ2021年3月1日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、女性刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯していく物語(※以降、<>内は … 続きを読む

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父により、終戦後に生き別れとなった祖父の … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

amazon

page top