渡辺いっけい「俳優としての修行の場になってる」 初挑戦のアニメ声優は「マルチーズ役」

2018年4月12日 / 17:32

 NHKアニメ「おしりたんてい」の試写と会見が12日、東京都内で行われ、声優を務める三瓶由布子、齋藤彩夏、渡辺いっけいが登場した。

 本作は、レディーに優しくスイートポテトが大好きな名探偵「おしりたんてい」が、助手のブラウンと共に事件を解決するアニメ。おしりたんていの声を演じた三瓶は、「最初に『おしりたんてい』っていう名前を聞いた時は衝撃的だったんですけど、3話までのアフレコを終えて、今は『おしり』っていう言葉に慣れてきた自分がいます。絵本がそのまま飛び出してきたようなかわいいアニメになっています」と話した。

 ブラウンの声を演じた齋藤は、「アフレコをして話を分かっていても面白くて声を出して笑っちゃうくらい楽しいので、笑っていただける作品だと思います。お子さんだけじゃなくて、大人の方にも見ていただきたいです」とアピールした。

 小さなマルチーズの警察署長役とナレーションの2役を担当した渡辺は、通常の声と高い裏声を使い分けて2役を演じている。アニメの声優は初挑戦という渡辺は、「非常に苦労しています。でも、アニメだからこそ、私自身がああいう小さくてコロコロしたもの(マルチーズ)をやれると思うので面白いなと思います。自分の魂が乗れるようにできたらいいなと思っています」とアフレコの感想を語った。

 「マルチーズ署長とナレーションが同じ人物の声とは思えませんが」と振られると、「マルチーズ署長はちっちゃいので、普通の声じゃダメだろうなと思い、裏声というか、自分が小さい頃に見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉のおやじのイメージというか…俳優としての修行の場となっています」と苦労を明かした。

 同番組は5月3日午前9時から3日連続でEテレで放送(1話20分)。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“小池”岸谷五朗や“晴子”井川遥に疑惑の声 「あやしい人が多過ぎる」「犯人は海外に行っていた人物か」

ドラマ2026年5月31日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「よくこの役を引き受けたな。唐田えりか恐るべし」「この先にまだ裏があるような気がする」

ドラマ2026年5月29日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top