渡辺いっけい「俳優としての修行の場になってる」 初挑戦のアニメ声優は「マルチーズ役」

2018年4月12日 / 17:32

アニメ「おしりたんてい」で声優を担当する(左から)齋藤彩夏、三瓶由布子、渡辺いっけい

 NHKアニメ「おしりたんてい」の試写と会見が12日、東京都内で行われ、声優を務める三瓶由布子、齋藤彩夏、渡辺いっけいが登場した。

 本作は、レディーに優しくスイートポテトが大好きな名探偵「おしりたんてい」が、助手のブラウンと共に事件を解決するアニメ。おしりたんていの声を演じた三瓶は、「最初に『おしりたんてい』っていう名前を聞いた時は衝撃的だったんですけど、3話までのアフレコを終えて、今は『おしり』っていう言葉に慣れてきた自分がいます。絵本がそのまま飛び出してきたようなかわいいアニメになっています」と話した。

 ブラウンの声を演じた齋藤は、「アフレコをして話を分かっていても面白くて声を出して笑っちゃうくらい楽しいので、笑っていただける作品だと思います。お子さんだけじゃなくて、大人の方にも見ていただきたいです」とアピールした。

 小さなマルチーズの警察署長役とナレーションの2役を担当した渡辺は、通常の声と高い裏声を使い分けて2役を演じている。アニメの声優は初挑戦という渡辺は、「非常に苦労しています。でも、アニメだからこそ、私自身がああいう小さくてコロコロしたもの(マルチーズ)をやれると思うので面白いなと思います。自分の魂が乗れるようにできたらいいなと思っています」とアフレコの感想を語った。

 「マルチーズ署長とナレーションが同じ人物の声とは思えませんが」と振られると、「マルチーズ署長はちっちゃいので、普通の声じゃダメだろうなと思い、裏声というか、自分が小さい頃に見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉のおやじのイメージというか…俳優としての修行の場となっています」と苦労を明かした。

 同番組は5月3日午前9時から3日連続でEテレで放送(1話20分)。


芸能ニュースNEWS

ミュージカル『刀剣乱舞』髭切&膝丸が出陣! “今昔”折衷の世界観で見せる

舞台・ミュージカル2019年7月14日

 ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~が4日~14日、東京都内の品川プリンスホテル ステラボールで上演された。  本作は、大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-(DMM GAMES/N … 続きを読む

大泉洋、自身の巨大なオブジェ登場に大喜び 「捨てるときはすごい気を使ってくださいよ」

イベント2019年7月13日

 新型タント PRイベント「NEW TANTO LIFE MUSEUM 1日館長就任式」が13日、東京都内で行われ、俳優の大泉洋が登場した。  新型タントの新CMに出演中の大泉は、新型タントの機能や安全性が体感できる同イベントの1日館長に就 … 続きを読む

令和初のテニミュ、全62公演で開幕! 阿久津仁愛 「全力で駆け抜けたい」

舞台・ミュージカル2019年7月12日

 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン  全国大会  青学(せいがく) vs立海  前編の東京公演ゲネプロおよび囲み取材が11日、東京都内で行われ、出演者の阿久津仁愛、青木瞭、立石俊樹、田鶴翔吾、増子敦貴が出席した。  『テニスの王 … 続きを読む

重岡大毅“初共演”多部未華子の印象を語る 「ナチュラルに壁がある」

ドラマ2019年7月12日

 NHK・ドラマ10「これは経費で落ちません!」の試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、吹越満が出席した。  本作は、せっけんメーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子の森若沙名子(多部)が、経 … 続きを読む

TOKIO城島&松岡、ジャニーさん家族葬は「明るく笑って」 「笑顔で頑張っていくことが僕らの使命」

CM2019年7月12日

 「『ふくしまプライド。』新CM発表会2019」が12日、東京都内で行われ、TOKIOの城島茂と松岡昌宏が出席した。  CMキャラクター就任8年目を迎えたTOKIOのメンバーが出演する新CMが完成。銭湯の脱衣所を舞台にした「桃」篇(13日か … 続きを読む

page top