ゆず、紅白“大トリ”に「ドッキリかと…」 北川悠仁「妻もとても喜んでいる」

2017年12月29日 / 17:27

 大みそか恒例の「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、東京都内で行われ、8回目の出場となるゆずが囲み取材に応じた。

 「栄光の架橋」で紅白初の“大トリ”を務めるゆず。北川悠仁が「最初聞いた時は、ドッキリじゃないかと思うぐらいびっくりした。今はもちろん緊張するのですが、とても楽しみな気持ちです」と心境を明かした。

 岩沢厚治も「今年はゆず20周年で、ファンの皆さんとたくさんライブを作ってきた1年。(締めくくりに)NHKさんから頂いたご褒美がこんな大役とは。しっかり務めたいと思います」と気を引き締めた。

 周囲の反響について聞かれると、北川は「家族はびっくりしていました。親戚からも泣きながら電話がかかってきたり…。妻(フリーアナウンサーの高島彩)もとっても喜んでいるので、今年は家族で家で見てくれると思います」とにっこり。

 一方、岩沢は「高校の恩師など、疎遠だった方から激励のメッセージを頂きましたが、家族からはメールで一文ぐらいですね」と苦笑いだった。

 2004年にNHK「アテネオリンピック中継」のテーマソングに起用された「栄光の架橋」にちなみ、リオデジャネイロ五輪放送で同局のテーマソングとなった「Hero」を歌う安室奈美恵の話題も。

 北川は「安室さんとは世代も近くて、デビューした時期も遠くない。先輩なので、とてもリスペクトしているし、同じ時代に一緒に音楽をやれてうれしい。この大きな紅白のステージでご一緒できるのは光栄なこと。うれしく思っています」と話した。

 また、20年の東京オリンピックについて聞かれると「もともと、五輪が好きでしたが、一度テーマソングをやってさらに思い入れが深くなった。その後も多くのアスリートから刺激を受けてきたので、2020年も何かしらの形、音楽で、僕らも選手の皆さんや日本にエールを送れたらいいなと思います」と期待を口にした。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋愛と仕事の“出会い”について考えさせられる回だった」「今週も萌歌ちゃんががかわいかった」

ドラマ2026年2月8日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第5話が、7日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の顎クイに視聴者悶絶 「思考が止まった」「アドリブだったらどうしよう」

テレビ2026年2月8日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む

JR東日本公式YouTube「芳根京子の〈生〉旅」 新シリーズの「弘前篇」(後編)公開 冬の弘前で見せた飾らない素顔

2026年2月6日

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、2026年2月6日(金)に、人気YouTubeシリーズ「芳根京子の〈生〉旅」より、新シリーズ「弘前篇」(後編)を公開する。  本シリーズは、芳根京子がVlogカメラで自撮りしたライブ感のある映像を通すため、 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の異変に視聴者騒然 「しっかりと手首に傷が…」「真犯人が誰か気になる」

ドラマ2026年2月6日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

Willfriends

page top