X


山田涼介、実写版『ハガレン』に自信 「世界中の皆さんに愛される作品」

山田涼介演じるエドの幼なじみウィンリィを演じた本田翼

 「第30回東京国際映画祭(TIFF)」のオープニングセレモニーが25日、東京・六本木のEX THEATER ROPPONGIで行われ、映画祭のオープニング作品『鋼の錬金術師』に出演した山田涼介(Hey!Say!JUMP)、本田翼、曽利文彦監督が登壇した。

 本作は、幼き日に最愛の母親を亡くした兄エド(山田)と弟アルの波乱に満ちた冒険と成長の物語を描いた、荒川弘氏による同名漫画を実写映画化したもの。

 エド役の山田は「東京国際映画祭30回目という記念すべき年に、『鋼の錬金術師』をオープニング作品に選んでいただきありがとうございます。とても光栄に思っています」と緊張気味にあいさつ。幼なじみのウィンリィを演じた本田は、第28回のTIFFにも参加しており「前回ここに来たのがクロージングの作品(『起終点駅 ターミナル』)。今回はこの作品でオープニングに立たせてもらい、とてもうれしく思います」と感謝を述べた。

 CGをふんだんに使用した本作だが、曽利監督は「ビジュアルエフェクトの進化により、日本映画の技術の裏付けを持って、世界に出ていけるタイミングが来たかなと思う。この映画がそのきっかけになれば」と期待。本田も「家族愛というのは世界共通の普遍的なものですが、今回の作品は特に兄弟愛にフォーカスが当たっている」と見どころを挙げた。

 最後に山田は「原作が世界中の皆さんに愛されていますが、世界中の皆さんがこの作品を好きな理由って、もちろんアクションもあるけれど、日本の魂みたいなものがそこにブレずにあるからじゃないかな」と語り、「実写版も世界中の皆さんに愛される作品になっていると思っています」と自信をのぞかせた。

  第30回東京国際映画祭(TIFF)は、10月25日~11月3日、東京・六本木ヒルズほかにて開催。

芸能ニュースNEWS

「お迎え渋谷くん」“大崎”宮近海斗が“愛花”田辺桃子に告白  「切なくて泣いちゃったよ」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年5月15日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながら … 続きを読む

「Destiny」“真樹”亀梨和也が自供した“放火事件”の謎に考察広がる  「奏の婚約者に真犯人フラグが」「野木弁護士の自殺では…」

ドラマ2024年5月15日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  野木真樹(亀梨和也)の実家が放火され、弁護士の父・野木浩一郎(仲村トオル)は意識不明の重体…。あろうことか、その日実家 … 続きを読む

草なぎ剛「江戸時代でデニム職人になってジーンズを作りたい」「初めての顔を皆さんにスクリーンでお見せできると思う」

映画2024年5月14日

 映画『碁盤斬り』大ヒット祈願イベントが14日、東京都内の赤城神社で行われ、出演者の草なぎ剛、清原果耶と白石和彌監督が出席した。  本作は、古典落語の「柳田格之進」を基に映画化。草なぎは身に覚えのない罪をきせられ浪人となった格之進を演じ、清 … 続きを読む

「366日」“遥斗”眞栄田郷敦と“智也”坂東龍汰の友情に感動の声 「智也のナイスキャッチに号泣」「スポーツ系は泣いてしまう」

ドラマ2024年5月14日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  雪平明日香(広瀬)は、記憶を取り戻した水野遥斗(眞栄田郷敦)について、輝彦(北村一輝)、智津子(戸田菜穂)らと共に池沢友里( … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人のアクションシーンが「カッコ良かった」 “セイラ”松本穂香の涙の謝罪に「何かを抱えているのかな」

ドラマ2024年5月14日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む