大野智、怠け者役は“素の演技”? 石原さとみ大野を「『すごい』と言わせないすごい人」

2017年6月1日 / 10:51

大野智と初共演した石原さとみ

 映画『忍びの国』のジャパンプレミアが5月31日、東京都内で行われ、出演者の大野智、石原さとみ、伊勢谷友介、鈴木亮平、立川談春、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、マキタスポーツ、満島真之介、中村義洋監督が登壇した。

 本作で、“伊賀一の忍び”ながら、妻には頭が上がらない主人公・無門を演じた大野は「普段は怠け者だけど、いざとなるとやる時はやる役」と人物像を紹介。中村監督からは、最初に「…ぽいじゃん?」「役作りはしなくていいから、そのままやってくれ」と伝えられたそうで「逆にどうしていいかわからなかったけど、監督の中で僕が無門なら変に役作りしない方がいいんだなと思って。基本的に僕は猫背ですが、それもそのまま(劇中で)通しました」とちゃめっ気たっぷりに振り返った。

 本作は、織田信長も攻略できなかった伊賀を舞台に、忍び軍団の活躍を描く時代劇エンターテインメント。主演の大野は、『映画 怪物くん』以来6年ぶりとなる中村監督との念願の再タッグで本格的なアクションにも初挑戦した。

 今回、無門役に大野を起用した理由を聞かれた中村監督は「(大野くんは)たたずまいがリラックスしている。(無門が)“怠け者”だという説明を芝居でしなくてもいいから」と冗談めかしてコメント。続けて「虎や狼じゃないけど、獣を襲う瞬間だけ動くみたいな。こういう人が“本番”になると全然違ったものになるという瞬間に(見る者は)しびれちゃう。そこが無門っぽいと思ったから」と真意を明かした。

 一方、妻・お国を演じた石原とはこれが初共演となった大野は「さとみちゃんとはバラエティーでは何度かご一緒したことがあるけれどお芝居は初めて。現代とはまた違って、(無門が妻に)家になかなか入れてもらえないシーンもあったりするのですが、さとみちゃんの(演じる)お国の眼力が非常に(心に)きました」とその芝居を賞賛した。

 石原も「大野さんは『すごいね』と言わせてくれない、すごい人。努力をしているのを見せない方」と印象をコメント。「頑張っている方というのは(こちらに)伝わってくると『すごいですね』と言えるけど、大野さんはそれを超えてあたかもできることが当たり前という感じで現場にいらっしゃった」と振り返り「常にひょうひょうとフラットでいてくださるので、こちらはハラハラせずに安心できました。それって(大野さんが)すごい人ということ」と尊敬のまなざしを向けていた。

 映画は7月1日から全国公開。

映画『忍びの国』のジャパンプレミア登壇者たち

映画『忍びの国』のジャパンプレミア登壇者たち


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top