大野智、怠け者役は“素の演技”? 石原さとみ大野を「『すごい』と言わせないすごい人」

2017年6月1日 / 10:51

大野智と初共演した石原さとみ

 映画『忍びの国』のジャパンプレミアが5月31日、東京都内で行われ、出演者の大野智、石原さとみ、伊勢谷友介、鈴木亮平、立川談春、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、マキタスポーツ、満島真之介、中村義洋監督が登壇した。

 本作で、“伊賀一の忍び”ながら、妻には頭が上がらない主人公・無門を演じた大野は「普段は怠け者だけど、いざとなるとやる時はやる役」と人物像を紹介。中村監督からは、最初に「…ぽいじゃん?」「役作りはしなくていいから、そのままやってくれ」と伝えられたそうで「逆にどうしていいかわからなかったけど、監督の中で僕が無門なら変に役作りしない方がいいんだなと思って。基本的に僕は猫背ですが、それもそのまま(劇中で)通しました」とちゃめっ気たっぷりに振り返った。

 本作は、織田信長も攻略できなかった伊賀を舞台に、忍び軍団の活躍を描く時代劇エンターテインメント。主演の大野は、『映画 怪物くん』以来6年ぶりとなる中村監督との念願の再タッグで本格的なアクションにも初挑戦した。

 今回、無門役に大野を起用した理由を聞かれた中村監督は「(大野くんは)たたずまいがリラックスしている。(無門が)“怠け者”だという説明を芝居でしなくてもいいから」と冗談めかしてコメント。続けて「虎や狼じゃないけど、獣を襲う瞬間だけ動くみたいな。こういう人が“本番”になると全然違ったものになるという瞬間に(見る者は)しびれちゃう。そこが無門っぽいと思ったから」と真意を明かした。

 一方、妻・お国を演じた石原とはこれが初共演となった大野は「さとみちゃんとはバラエティーでは何度かご一緒したことがあるけれどお芝居は初めて。現代とはまた違って、(無門が妻に)家になかなか入れてもらえないシーンもあったりするのですが、さとみちゃんの(演じる)お国の眼力が非常に(心に)きました」とその芝居を賞賛した。

 石原も「大野さんは『すごいね』と言わせてくれない、すごい人。努力をしているのを見せない方」と印象をコメント。「頑張っている方というのは(こちらに)伝わってくると『すごいですね』と言えるけど、大野さんはそれを超えてあたかもできることが当たり前という感じで現場にいらっしゃった」と振り返り「常にひょうひょうとフラットでいてくださるので、こちらはハラハラせずに安心できました。それって(大野さんが)すごい人ということ」と尊敬のまなざしを向けていた。

 映画は7月1日から全国公開。

映画『忍びの国』のジャパンプレミア登壇者たち

映画『忍びの国』のジャパンプレミア登壇者たち


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top