小室哲哉、ムッシュかまやつさんの思い出を語る 「分け隔てなく接してくださる方でした」

2017年5月2日 / 17:47

ムッシュかまやつさんとの思い出を語った小室哲哉

 すい臓がんのため3月1日に亡くなったムッシュかまやつさん(享年78)のお別れ会が2日、東京都内で営まれ、芸能関係者ら1000人が参列。小室哲哉が囲み取材でかまやつさんとの思い出を語った。

 小室は「1980年代に、ロンドンに住んでいた時に遊びに来てくださった。『一緒に曲を作ろう』と言って、レコーディングをさせていただいた」とかまやつさんとの思い出話を披露した。

 「すごく幅広くいろんな方に興味を持ってくださる方だった。当時僕も若かったのですが、(かまやつさんは)面倒見がいいので、『何か一緒にやろうよ』と言ってくださって。(最初は)本当かな…?と思っていたら、本当にギターを抱えてロンドンに来てくださった」と振り返った。

 小室は、かまやつさんと2、3日一緒に過ごしたそうだが、肝心の曲について問われると「なかなか形にならなくて」と苦笑い。完成することはなかったとし「かまやつさんの場合、なんとなく雰囲気なんですよね。だから締め切りもなければ、絶対に仕上げなくてもいい。空気感でその時が楽しければ、世の中に出なくてもいい。すごいことを望まない、自由にやられる方」と故人をしのんだ。

 また「僕もよく猫背と言われるけど、かまやつさんもそういう感じで」と語った小室は「ああいうふうにずっと音楽をやって、メディアにも出られて…。どこかでああだったらいいなというのはあります」と憧れの思いも吐露。

 かまやつさんの一番の魅力を問われると「分け隔てなく接してくださるところです。若いとか、男性、女性とか、ロックだとかフォークだとかの垣根なく。全部がウェルカム(な方)」と語り「音楽界にとっても、まだまだ居てもらわないといけない人なんですけどね」とその死を惜しんだ。


芸能ニュースNEWS

「初恋の悪魔」“鈴之介”林遣都の演技から「失恋の痛みが伝わる」 “星砂”松岡茉優のスニーカーの向きにも注目

ドラマ2022年8月7日

 林遣都と仲野太賀がW主演するドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ系)の第4話が、6日に放送された。  本作は、警察署に勤めているものの、捜査権のない訳ありの4人が、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明するミステリアスコメディー。(※以下、ネ … 続きを読む

坂本昌行、連続殺人鬼役に「大きなチャンス」 「練りに練って考えながら役をしっかりと構築していきたい」

舞台・ミュージカル2022年8月6日

 パルコ・プロデュース 2022「凍える」の取材会がオンラインで行われ、主演の坂本昌行が公演への思いを語った。  本作は、2004年にトニー賞BEST PLAYにもノミネートされたヒューマンサスペンス。  児童連続殺人犯のラルフの前に、行方 … 続きを読む

伊藤沙莉、映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』に主演 マリコの彼氏で自称忍者のMASAYA役には竹野内豊

映画2022年8月5日

 伊藤沙莉が主演し、竹野内豊らが共演する、映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』が、2023年に公開されることが決定した。  本作は、『ミッドナイトスワン』の内田英治監督と『岬の兄妹』『さがす』の片山慎三監督がタッグを組み製作。東洋の魔窟と … 続きを読む

Koki,「毎日お抹茶を飲みます」 美容のために「中身からのケアも大切に」

イベント2022年8月5日

 エスティ ローダー美容液「アドバンス ナイト リペア」40周年記念イベントが5日、東京都内で行われ、ゲストとしてKoki,が出席した。  昨年からエスティ ローダーのグローバル スポークスモデルとして活動するKoki,は、青のロングドレス … 続きを読む

「六本木クラス」“新”竹内涼真の助っ人に「めちゃくちゃ強い」 「仲間がどんどん増えていくのが熱い」

ドラマ2022年8月5日

 竹内涼真が主演するドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)の第5話が、4日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「梨泰院クラス」をリメークしたジャパン・オリジナル版。絶望の淵に立たされた青年・宮部新(竹内)が復讐(ふくしゅう)を誓い、金と権力 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top