エンターテインメント・ウェブマガジン
ムッシュかまやつさんとの思い出を語った小室哲哉
すい臓がんのため3月1日に亡くなったムッシュかまやつさん(享年78)のお別れ会が2日、東京都内で営まれ、芸能関係者ら1000人が参列。小室哲哉が囲み取材でかまやつさんとの思い出を語った。
小室は「1980年代に、ロンドンに住んでいた時に遊びに来てくださった。『一緒に曲を作ろう』と言って、レコーディングをさせていただいた」とかまやつさんとの思い出話を披露した。
「すごく幅広くいろんな方に興味を持ってくださる方だった。当時僕も若かったのですが、(かまやつさんは)面倒見がいいので、『何か一緒にやろうよ』と言ってくださって。(最初は)本当かな…?と思っていたら、本当にギターを抱えてロンドンに来てくださった」と振り返った。
小室は、かまやつさんと2、3日一緒に過ごしたそうだが、肝心の曲について問われると「なかなか形にならなくて」と苦笑い。完成することはなかったとし「かまやつさんの場合、なんとなく雰囲気なんですよね。だから締め切りもなければ、絶対に仕上げなくてもいい。空気感でその時が楽しければ、世の中に出なくてもいい。すごいことを望まない、自由にやられる方」と故人をしのんだ。
また「僕もよく猫背と言われるけど、かまやつさんもそういう感じで」と語った小室は「ああいうふうにずっと音楽をやって、メディアにも出られて…。どこかでああだったらいいなというのはあります」と憧れの思いも吐露。
かまやつさんの一番の魅力を問われると「分け隔てなく接してくださるところです。若いとか、男性、女性とか、ロックだとかフォークだとかの垣根なく。全部がウェルカム(な方)」と語り「音楽界にとっても、まだまだ居てもらわないといけない人なんですけどね」とその死を惜しんだ。
ドラマ2025年7月2日
ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。 本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む
ドラマ2025年6月30日
火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月28日
手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。 1973年「週刊少年 … 続きを読む