ジェームズ・マカヴォイ、9年ぶりの来日 シャマラン監督と共にファンと交流

2017年4月26日 / 09:57

 映画『スプリット』来日記念トークセッションが25日、東京都内で行われ、主演のジェームズ・マカヴォイとM.ナイト・シャマラン監督が登壇。映画鑑賞直後の興奮冷めやらぬファンとの交流を楽しんだ。

 本作は、マカヴォイ演じる23の人格を持つ男に誘拐された、3人の女子高生が体験する恐怖を描いたスリラー。鬼才シャマラン監督の巧みなストーリーテリングと衝撃のラストが話題を呼び、全米で3週連続ナンバー1ヒットを飛ばした注目作だ。

 『X-MEN』シリーズなどで人気のマカヴォイだが、来日は『ウォンテッド』(08)の時以来9年ぶり。登壇するなり、「コンバンハ、ジェームズ・マカヴォイ、デス。キョウハ、アリガトウゴザイマス」と日本語でにこやかにあいさつするなど、終始ご機嫌。21日に誕生日を迎えたばかりということで、満員の客席からは「ハッピーバースデー!」の言葉も贈られた。

 「日本のファンと作品について語りたい」というシャマラン監督の希望で実施されたトークセッションは“ネタバレOK”とのことで、客席からは誰もが気になるラストやストーリーの核心に触れる質問が続々と寄せられた。そのひとつひとつに丁寧に答えたマカヴォイの口からは、「演じるのは時間がかかったし、奇妙な思いや恥ずかしい思いもした」と、複数の人格を演じた苦労をうかがわせる言葉も。

 一方、作品ごとにサプライズな展開で注目を集めるシャマラン監督は、「主人公がどの方向に向かっているか分からない展開の中で、急に正しい情報が入って来るとサプライズになる」と自身の作劇スタイルを解説。本作についても、「観客の思い込みを最後に裏切れるかがポイントだった」と、その出来には満足そうだった。

 この他、誕生日にはロボットレストランへ行ったと嬉しそうに語ったマカヴォイは、客席をバックにシャマラン監督と自撮り写真を撮影し、退場時は握手にも応じるなど、サービス満点でファンとの交流を楽しんでいた。

 『スプリット』は、5月12日(金)から全国公開。

IMG_0405


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top