ジェームズ・マカヴォイ、9年ぶりの来日 シャマラン監督と共にファンと交流

2017年4月26日 / 09:57

M・ナイト・シャマラン監督(左)とジェームズ・マカヴォイ(右)

 映画『スプリット』来日記念トークセッションが25日、東京都内で行われ、主演のジェームズ・マカヴォイとM.ナイト・シャマラン監督が登壇。映画鑑賞直後の興奮冷めやらぬファンとの交流を楽しんだ。

 本作は、マカヴォイ演じる23の人格を持つ男に誘拐された、3人の女子高生が体験する恐怖を描いたスリラー。鬼才シャマラン監督の巧みなストーリーテリングと衝撃のラストが話題を呼び、全米で3週連続ナンバー1ヒットを飛ばした注目作だ。

 『X-MEN』シリーズなどで人気のマカヴォイだが、来日は『ウォンテッド』(08)の時以来9年ぶり。登壇するなり、「コンバンハ、ジェームズ・マカヴォイ、デス。キョウハ、アリガトウゴザイマス」と日本語でにこやかにあいさつするなど、終始ご機嫌。21日に誕生日を迎えたばかりということで、満員の客席からは「ハッピーバースデー!」の言葉も贈られた。

 「日本のファンと作品について語りたい」というシャマラン監督の希望で実施されたトークセッションは“ネタバレOK”とのことで、客席からは誰もが気になるラストやストーリーの核心に触れる質問が続々と寄せられた。そのひとつひとつに丁寧に答えたマカヴォイの口からは、「演じるのは時間がかかったし、奇妙な思いや恥ずかしい思いもした」と、複数の人格を演じた苦労をうかがわせる言葉も。

 一方、作品ごとにサプライズな展開で注目を集めるシャマラン監督は、「主人公がどの方向に向かっているか分からない展開の中で、急に正しい情報が入って来るとサプライズになる」と自身の作劇スタイルを解説。本作についても、「観客の思い込みを最後に裏切れるかがポイントだった」と、その出来には満足そうだった。

 この他、誕生日にはロボットレストランへ行ったと嬉しそうに語ったマカヴォイは、客席をバックにシャマラン監督と自撮り写真を撮影し、退場時は握手にも応じるなど、サービス満点でファンとの交流を楽しんでいた。

 『スプリット』は、5月12日(金)から全国公開。

IMG_0405


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top