エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『メッセージ』の試写イベントが13日、東京都内で行われ、メガホンをとったドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、ゲストとしてタレントの関根麻里が登壇した。
米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を映画化したSFドラマ。言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、突然地上に降り立った、巨大な球体形宇宙船が人類の脅威なのかを調べるため、コンタクトを試みる。
一足先に鑑賞した関根は「見終わった後の心と頭への衝撃がすごかった。SF映画だと思って見たけれど、ヒューマンドラマの部分に引き込まれました」と興奮気味にコメント。これを聞いたヴィルヌーヴ監督は「僕が初めて原作を読んだときと全く同じ気持ち。これはまさに人間ドラマなんです」と明かし「皆さんも機会があれば、ぜひ原作の短編も読んでください」とアピールした。
この日の会場には、映画を学ぶ学生たち200人が集結。上映後のイベントとあり、監督は「ポジティブな感想、ネガティブな感想、どちらも聞いてみたいね」と学生たちの反応に興味津々な様子で、関根も「なかなかない機会。監督に聞きたいことを思いっ切りぶつけてください」と笑顔で呼び掛けた。
将来、映画監督志望という学生からは「映画を撮るのは楽しいけど、その準備が大変で投げ出したくなる時もある。監督は精神的に追い詰められることはありますか?」という質問が。
ヴィルヌーヴ監督は「僕はむしろ撮影の時にパニックに襲われる。不安感と闘いながら現場にいることが多い」とした上で、そういう状況に陥った時は「うまくパニックと折り合いをつけることにしている」と回答。「そういう答えが見つからない状況に陥った時、それをうまく自分の味方にしてしまうといい。その状況を居心地のいいものだと捉えれば、それはパワフルなものに変わるし、そこから素晴らしいものが生まれると思う」。さらに「僕は準備がすごく好きなんだ。作品について夢想することができるからね。君も準備を好きになったほうがいい」と優しくアドバイスを送った。
また日本で10月に公開予定の映画『ブレードランナー2049』も手掛けているヴィルヌーヴ監督。進捗状況については「実は何もお話しできなくて…」と申し訳なさそうにしながらも「編集はそろそろ終わりそうな段階に入っている。SFXも膨大にあるが、作業ももう少し。いまは音を付けているところ」と報告。「僕にとってもこれまでで一番の野心作で、一番難しい作品になった。早く公開したいね」と声を弾ませた。
映画は5月19日からロードショー。
ドラマ2026年8月10日
「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年8月7日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年8月6日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年8月6日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む
ドラマ2026年8月4日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む