関根麻里「心と頭への衝撃がすごかった」 映画『メッセージ』の感動を伝える

2017年4月13日 / 21:54

関根麻里(左)とドゥニ・ヴィルヌーヴ監督

 映画『メッセージ』の試写イベントが13日、東京都内で行われ、メガホンをとったドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、ゲストとしてタレントの関根麻里が登壇した。

 米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を映画化したSFドラマ。言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、突然地上に降り立った、巨大な球体形宇宙船が人類の脅威なのかを調べるため、コンタクトを試みる。

 一足先に鑑賞した関根は「見終わった後の心と頭への衝撃がすごかった。SF映画だと思って見たけれど、ヒューマンドラマの部分に引き込まれました」と興奮気味にコメント。これを聞いたヴィルヌーヴ監督は「僕が初めて原作を読んだときと全く同じ気持ち。これはまさに人間ドラマなんです」と明かし「皆さんも機会があれば、ぜひ原作の短編も読んでください」とアピールした。

 この日の会場には、映画を学ぶ学生たち200人が集結。上映後のイベントとあり、監督は「ポジティブな感想、ネガティブな感想、どちらも聞いてみたいね」と学生たちの反応に興味津々な様子で、関根も「なかなかない機会。監督に聞きたいことを思いっ切りぶつけてください」と笑顔で呼び掛けた。

 将来、映画監督志望という学生からは「映画を撮るのは楽しいけど、その準備が大変で投げ出したくなる時もある。監督は精神的に追い詰められることはありますか?」という質問が。

 ヴィルヌーヴ監督は「僕はむしろ撮影の時にパニックに襲われる。不安感と闘いながら現場にいることが多い」とした上で、そういう状況に陥った時は「うまくパニックと折り合いをつけることにしている」と回答。「そういう答えが見つからない状況に陥った時、それをうまく自分の味方にしてしまうといい。その状況を居心地のいいものだと捉えれば、それはパワフルなものに変わるし、そこから素晴らしいものが生まれると思う」。さらに「僕は準備がすごく好きなんだ。作品について夢想することができるからね。君も準備を好きになったほうがいい」と優しくアドバイスを送った。

 また日本で10月に公開予定の映画『ブレードランナー2049』も手掛けているヴィルヌーヴ監督。進捗状況については「実は何もお話しできなくて…」と申し訳なさそうにしながらも「編集はそろそろ終わりそうな段階に入っている。SFXも膨大にあるが、作業ももう少し。いまは音を付けているところ」と報告。「僕にとってもこれまでで一番の野心作で、一番難しい作品になった。早く公開したいね」と声を弾ませた。

 映画は5月19日からロードショー。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「何か突然特撮ドラマっぽくなってきたぞ。さすがテレ朝」「宮崎あおいさんがかわい過ぎて毎週ノックアウトされる」

ドラマ2025年11月12日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第4話が、11日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top