エンターテインメント・ウェブマガジン
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』ワールドプレミア
ハリーポッター新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のワールドプレミアが、11日午前に米ニューヨークで行われ、主人公ニュート・スキャマンダーを演じたエディ・レッドメインをはじめ、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラーとデイビッド・イェーツ監督、原作・脚本のJ.K.ローリングが出席した。
会場には本作のコスプレをした“ファンタビスト”や、「ハリーポッター」のコスプレをした“ポッタリアン”が集結し、極寒のニューヨークにもかかわらず、会場は熱気で包まれた。
21日から来日するレッドメインは、胸ポケットに緑色の木の妖精ボウトラックルを連れて登場し「早く日本に行きたい!日本には『ハリーポッター』のマジカルなファンがいっぱいいるから、『ファンタスティック・ビースト』も楽しんでもらえるとうれしいな」と期待を膨らませた。
さらに「今年、日本で3、4週間妻と2人で旅行したんだ。うどんや、おすしを食べたんだ。大好きだから、また食べたいし、色々な所に行きたいよ」と興奮気味に語った。
また、自身の演じたニュートについては「彼は本当に心の優しい人物で、愛すべき人物で、動物たちが大好きで、動物たちは、誤解されているだけなんだと信じているんだ」とコメント。
「大好きなのは、彼が人間とうまく付き合えないというところ。常に魔法動物と一緒にいるんだ。社会の中で適合していく能力がないんだね。だけど、彼の魔法動物とは、仲が良いんだ。それで彼がこの映画の始まりでニューヨークに到着するんだけど、ジョー(ローリング)が衝撃的に素晴らしく、ここで描いているのは、そんな彼が他の人に出会うことで、彼の良い部分が出てくるということ。彼らと一緒にいることで、それぞれの一番良いところが引き出されるんだ」と続けた。
そして会見では、レッドメインが以前にストーリーについて秘密にしておかなければならなかったことを話してしまい、監督から叱られてしまったという、ニュートのようなおっちょこちょいなエピソードを明かし、会場の笑いを誘った。
ローリングは今回来日しないが「(魔法学校は)日本にもあるが、ニューヨーク以外のどこに行くかは言えない。今回のシリーズは世界を旅することがテーマだからね。映画を楽しんで」と秘密を守りつつ「2作目には中国のビーストが出る。ドラゴンじゃないけれど」と続編の内容を明かした。
また「チャリティーのために短い本を書いた時に、ニュートのキャラクターが、すごく魅力的に思えたの。ただその時点では自分で脚本にするなんて、想像していなかったけど、ワーナーに“『ファンタスティック・ビースト』を映像化したい”と言われた時、“ちょっと待って、ちょっと待って”と言ったの。だって、ニュートを間違って描いてほしくなかったから。私はニュートが好きだったから、彼がどんな人物だと私が思っているのかしっかりと語らなくちゃいけないと思ったの。それで、自分でも気付く前に、脚本を書き始めていたの。ニュートについてだったらいつか書けそうだわと思っていたの。結果的には、最高だったと思う。これが本当に本当に私が書きたかったことだから」と自身が脚本としてペンを執ったきっかけを語った。
ヒロインを演じるウォーターストンは「撮影中に『ハリーポッター』を読んで、『ファンタビ』を撮影して、魔法の世界にどっぷりとつかった6カ月だった」と幸せそうに振り返った。
映画は11月23日から全国ロードショー。
ドラマ2025年10月28日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第3話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第4話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む