「ニュートはヒーローらしからぬヒーロー」 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』ワールドプレミア

2016年11月14日 / 16:24

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』ワールドプレミア

 ハリーポッター新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のワールドプレミアが、11日午前に米ニューヨークで行われ、主人公ニュート・スキャマンダーを演じたエディ・レッドメインをはじめ、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラーとデイビッド・イェーツ監督、原作・脚本のJ.K.ローリングが出席した。

 会場には本作のコスプレをした“ファンタビスト”や、「ハリーポッター」のコスプレをした“ポッタリアン”が集結し、極寒のニューヨークにもかかわらず、会場は熱気で包まれた。

 21日から来日するレッドメインは、胸ポケットに緑色の木の妖精ボウトラックルを連れて登場し「早く日本に行きたい!日本には『ハリーポッター』のマジカルなファンがいっぱいいるから、『ファンタスティック・ビースト』も楽しんでもらえるとうれしいな」と期待を膨らませた。

 さらに「今年、日本で3、4週間妻と2人で旅行したんだ。うどんや、おすしを食べたんだ。大好きだから、また食べたいし、色々な所に行きたいよ」と興奮気味に語った。

 また、自身の演じたニュートについては「彼は本当に心の優しい人物で、愛すべき人物で、動物たちが大好きで、動物たちは、誤解されているだけなんだと信じているんだ」とコメント。

 「大好きなのは、彼が人間とうまく付き合えないというところ。常に魔法動物と一緒にいるんだ。社会の中で適合していく能力がないんだね。だけど、彼の魔法動物とは、仲が良いんだ。それで彼がこの映画の始まりでニューヨークに到着するんだけど、ジョー(ローリング)が衝撃的に素晴らしく、ここで描いているのは、そんな彼が他の人に出会うことで、彼の良い部分が出てくるということ。彼らと一緒にいることで、それぞれの一番良いところが引き出されるんだ」と続けた。

 そして会見では、レッドメインが以前にストーリーについて秘密にしておかなければならなかったことを話してしまい、監督から叱られてしまったという、ニュートのようなおっちょこちょいなエピソードを明かし、会場の笑いを誘った。

 ローリングは今回来日しないが「(魔法学校は)日本にもあるが、ニューヨーク以外のどこに行くかは言えない。今回のシリーズは世界を旅することがテーマだからね。映画を楽しんで」と秘密を守りつつ「2作目には中国のビーストが出る。ドラゴンじゃないけれど」と続編の内容を明かした。

 また「チャリティーのために短い本を書いた時に、ニュートのキャラクターが、すごく魅力的に思えたの。ただその時点では自分で脚本にするなんて、想像していなかったけど、ワーナーに“『ファンタスティック・ビースト』を映像化したい”と言われた時、“ちょっと待って、ちょっと待って”と言ったの。だって、ニュートを間違って描いてほしくなかったから。私はニュートが好きだったから、彼がどんな人物だと私が思っているのかしっかりと語らなくちゃいけないと思ったの。それで、自分でも気付く前に、脚本を書き始めていたの。ニュートについてだったらいつか書けそうだわと思っていたの。結果的には、最高だったと思う。これが本当に本当に私が書きたかったことだから」と自身が脚本としてペンを執ったきっかけを語った。

 ヒロインを演じるウォーターストンは「撮影中に『ハリーポッター』を読んで、『ファンタビ』を撮影して、魔法の世界にどっぷりとつかった6カ月だった」と幸せそうに振り返った。

 映画は11月23日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top