ビッグサイトに多彩な“楽器”が集結 話題の新製品を、見て、触って、聴ける!

2016年11月5日 / 15:05

「鍵盤」コーナーに展示されたヤマハのアコースティックピアノ「Disklavier ENSPIRE」

 都内の東京ビッグサイトで4日から、日本最大の楽器総合イベント「2016 楽器フェア」が開催されている。

 2年ぶりの開催となった今年のテーマは「楽器と音楽、音をトコトン楽しもう!!」。国内外の一流ブランドの楽器や最新技術を駆使した新製品、およびその関連商品の全てが一同に集結し、6日までの3日間で約5万人の動員を見込むビッグイベントとなっている。

 コアな“楽器好き”のみならず、楽器に興味がある、趣味として何か楽器を始めたいけど、自分に合っているものは何なのかを探りたい、そんな人にもお薦めだ。

 今回ヤマハグループは、「鍵盤」「管弦打楽器」「シンセサイザー・コンピュータミュージック」「ドラム」「エレキギター・アコースティックギター」の五つのカテゴリーエリアに出展。各種楽器の試奏、体験が楽しめるとあり、憧れの楽器を思い思いに手に取り、その感触を確かめる一般客の真剣な顔、うれしそうな笑顔が印象的だ。

 「鍵盤」コーナーで特に目を引くのは、自動演奏コンテンツでリスニングの楽しみを広げるアコースティックピアノ「Disklavier ENSPIRE(ディスクラビア エンスパイア)」だ。全500曲のバラエティー豊かな自動演奏のピアノ曲データを内蔵し、従来のアンサンブル伴奏データに加えて、今回はオーディオ音源も再生できるデータを初搭載。自宅にいながらライブハウスのような臨場感を楽しむことができるという。

 「管弦打楽器」コーナーには、トランペットやホルンなどの金管楽器や、フルート、サックスなどの木管楽器が集結。その輝きの美しさに思わず目を奪われる。「ドラム」コーナーには、本格的なドラムセットに加え、周囲への音を気にせずに、家の中でも思い切り楽しめる最新型の電子ドラムが特に人気で注目を集めている。

 「ギター」コーナーには、今年発売のエレキギター「REVSTAR」の全モデルが展示されているほか、11日に発売される「トランスアコースティックギター」も登場。アコースティックギターでありながら、アンプを使わずにギター本体だけでリバーブなどのエフェクトをかけた演奏ができるようになっている。4日に実演したギタリストの田中彬博氏によると「アンプにつながなくても音が響き渡るので、これ一台を持っていけばライブが行える」とのこと。

 「楽器フェア」は、5日は午前10時~午後6時、6日は午前10時~午後5時に開催。当日券は1500円(税込)、高校生以下、70歳以上は入場無料。ぜひ足を運んでみてはいかが。

アコースティックギターコーナー

アコースティックギターコーナー

管楽器コーナー

管楽器コーナー


芸能ニュースNEWS

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

Willfriends

page top