ビッグサイトに多彩な“楽器”が集結 話題の新製品を、見て、触って、聴ける!

2016年11月5日 / 15:05

「鍵盤」コーナーに展示されたヤマハのアコースティックピアノ「Disklavier ENSPIRE」

 都内の東京ビッグサイトで4日から、日本最大の楽器総合イベント「2016 楽器フェア」が開催されている。

 2年ぶりの開催となった今年のテーマは「楽器と音楽、音をトコトン楽しもう!!」。国内外の一流ブランドの楽器や最新技術を駆使した新製品、およびその関連商品の全てが一同に集結し、6日までの3日間で約5万人の動員を見込むビッグイベントとなっている。

 コアな“楽器好き”のみならず、楽器に興味がある、趣味として何か楽器を始めたいけど、自分に合っているものは何なのかを探りたい、そんな人にもお薦めだ。

 今回ヤマハグループは、「鍵盤」「管弦打楽器」「シンセサイザー・コンピュータミュージック」「ドラム」「エレキギター・アコースティックギター」の五つのカテゴリーエリアに出展。各種楽器の試奏、体験が楽しめるとあり、憧れの楽器を思い思いに手に取り、その感触を確かめる一般客の真剣な顔、うれしそうな笑顔が印象的だ。

 「鍵盤」コーナーで特に目を引くのは、自動演奏コンテンツでリスニングの楽しみを広げるアコースティックピアノ「Disklavier ENSPIRE(ディスクラビア エンスパイア)」だ。全500曲のバラエティー豊かな自動演奏のピアノ曲データを内蔵し、従来のアンサンブル伴奏データに加えて、今回はオーディオ音源も再生できるデータを初搭載。自宅にいながらライブハウスのような臨場感を楽しむことができるという。

 「管弦打楽器」コーナーには、トランペットやホルンなどの金管楽器や、フルート、サックスなどの木管楽器が集結。その輝きの美しさに思わず目を奪われる。「ドラム」コーナーには、本格的なドラムセットに加え、周囲への音を気にせずに、家の中でも思い切り楽しめる最新型の電子ドラムが特に人気で注目を集めている。

 「ギター」コーナーには、今年発売のエレキギター「REVSTAR」の全モデルが展示されているほか、11日に発売される「トランスアコースティックギター」も登場。アコースティックギターでありながら、アンプを使わずにギター本体だけでリバーブなどのエフェクトをかけた演奏ができるようになっている。4日に実演したギタリストの田中彬博氏によると「アンプにつながなくても音が響き渡るので、これ一台を持っていけばライブが行える」とのこと。

 「楽器フェア」は、5日は午前10時~午後6時、6日は午前10時~午後5時に開催。当日券は1500円(税込)、高校生以下、70歳以上は入場無料。ぜひ足を運んでみてはいかが。

アコースティックギターコーナー

アコースティックギターコーナー

管楽器コーナー

管楽器コーナー


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top