「若いころ先輩は何も教えてくれなかった…」 寺尾聰、おしゃべりな理由

2016年7月13日 / 18:52

主人公の教師を演じる寺尾聰

 日曜劇場「仰げば尊し」スペシャルイベント&舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳が登壇した。

 このドラマは、神奈川県立野庭高校の弱小吹奏楽部に起こった奇跡の実話を基にしたオリジナルドラマ。今回寺尾が演じるのは主人公・樋熊迎一。サックス奏者としてオーケストラで活躍していたが、事故の後遺症で思うような演奏ができなくなりプロを断念、現在は教師で吹奏楽部顧問という役どころだ。

 ドラマ内では、真剣佑ら5人が演じる不良グループに樋熊が「一緒に夢を見ないか?」と熱く呼び掛けるところから物語が動き出すが、寺尾は「ネクストビッグスターがダーッとそろっている」と作品の見どころを紹介。若手と共演した感想については「みんな感受性がとっても豊か。毎日、若い人たちと一緒にできるのが楽しいし、僕も“これは負けてられない”と思って、とっても刺激を受けている」とうれしそうに明かした。

 また、撮影の合間には「本当だったら一言もしゃべらないのが僕」という寺尾だが、今回に限っては「みんなと出来る限りしゃべるようにしている」と告白。その理由は、先生と生徒の関係性を育むためであると同時に、自身の過去も関係しているそうで、「若いころ、先輩は何も教えてくれなかった。結構、意地悪な先輩も多くて、教えてくれたらすごい近道だったのに(結果的に)すごい時間がかかってしまったこともある」と苦笑い。「だから僕は余計だと思われない限りは彼らに伝えていきたい」と先輩としての使命感をにじませた。

 これには真剣佑も大きくうなずき「寺尾さんのお話を聞くときは僕らも直立不動なんです。本当に“ため”になることを言ってくださるので、いつも心にしみます。本当の先生みたいに教えてくださるんです」と感謝しきり。樋熊の娘役を演じる多部も「寺尾さんはよくしゃべる方。何をしゃべったかこちらが覚えてないぐらいよくしゃべる。20代、10代の子に一生懸命お話をしてくださるんです」とほほ笑んだ。

 この日は、キャスト陣が初回のダイジェスト版を観客と一緒に鑑賞。「アメリカに住んでいた時から学園物にすごく憧れがあった。いつか出たいと思っていた」という真剣佑は、上映後に「結構ウルウルした。(泣くのを)我慢していた」と感動を明かしたが、共演者からは「我慢できてなかったよ!」と突っ込まれていた。

 ドラマはTBS系で7月17日、日曜午後9時スタート(初回は25分拡大)。

(左から)村上虹郎、多部未華子、寺尾聰、真剣佑

(左から)村上虹郎、多部未華子、寺尾聰、真剣佑


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top