今年も最も検索されたのは「三代目 J Soul Brothers」 登坂広臣「世界に向けて発信していきたい」

2015年12月9日 / 18:16

大賞に輝いた「三代目 J Soul Brothers」から今市隆二(右)と登坂広臣

 2015年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰する「Yahoo!検索大賞2015」発表会が9日、東京都内で行われ、受賞者の金田朋子、窪田正孝、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、8・6秒バズーカー、藤田ニコルほかが出席した。

 「Yahoo!検索大賞」は、1月1日~11月1日までの「Yahoo!検索」の集計データをもとに「パーソンカテゴリー」9部門、「カルチャーカテゴリー」5部門、「プロダクトカテゴリー」6部門において、前年と比較して最も検索数が急上昇した人物・作品・製品を表彰する。

 ミュージシャン部門賞とともに“今年の顔”として最も検索数が急上昇した人物に贈られる大賞には「三代目 J Soul Brothers」が選ばれ、今市隆二と登坂広臣が登場した。

 今年は初めてのドームツアーやアルバムがミリオンセラーとなるなど大活躍で、今市は「音楽以外のところでも検索されて大賞をいただけたのでうれしいです。今年は夢をたくさんかなえさせてもらっています」と笑顔を見せ、登坂も「年末までまだまだありますので、また検索してもらえるとありがたいです。影響力のあるアーティストになって、音楽や文化を世界に向けて発信していきたい」と展望を語った。

 お笑い芸人部門賞の田中シングルは「なんとか逃げ切りました。『流行語大賞』があんなにあっさりでちょっと不安でしたが、うれしいです」と安どの表情を浮かべ、「急上昇からの急降下」と現在のメディア露出具合をつっこまれると「ちょっと消費が早かった。テレビが減ると消えたと言われるけど、まだ忙しくさせてもらっているので」と明かした。

 バラエティー番組などにも活躍の場を広げ、声優部門賞を受賞した金田は「昨日あったことを忘れてしまうので毎日が新鮮なんです。いろいろと新しいことをやらせていただいて楽しかった」と今年を振り返り、俳優部門賞受賞の窪田は「こんな場に自分が立てているのが信じられない。感謝の気持ちしかないです。ありがとうございます」とユーザーへの感謝を述べた。

 モデル部門賞に選ばれた藤田は「いい意味でも悪い意味でもいっぱい検索されたんじゃないかなと思います」と笑顔で受賞を喜び、名前に続いて検索された“第2ワード”が「すっぴん」、「彼氏」、「強欲な壺」と明かされると「『遊戯王』のぶさいくなカードなんですけど、それにすごく似ていると言われて“炎上”の方で入りました。うれしいです。そのネタをくれたツイッターの人に本当にありがとうと言いたい」と晴れやかに語った。

 各賞は以下の通り。

 大賞「三代目 J Soul Brothers」

○パーソンカテゴリー
 お笑い芸人部門賞「8・6秒バズーカー」
 アイドル部門賞「Hey! Say! JUMP」
 声優部門賞「金田朋子」
 作家部門賞「又吉直樹」
 モデル部門賞「藤田ニコル」
 女優部門賞「広瀬すず」
 俳優部門賞「窪田正孝」
 アスリート部門賞「五郎丸歩」
 ミュージシャン部門賞「三代目 J Soul Brothers」

○カルチャーカテゴリー
 アニメ部門賞「暗殺教室」
 映画部門賞「ジュラシック・ワールド」
 ゲーム部門賞「モンスターストライク」(2年連続受賞)
 小説部門賞「火花」
 ドラマ部門賞「まれ」

○プロダクトカテゴリー
 飲料部門賞「爽健美茶」
 お取り寄せ部門賞「できたてポテトチップ」
 家電部門賞「ダイソン 掃除機」
 クルマ部門賞「S660」
 コスメ部門賞「イヴ・サンローラン 口紅」
 スイーツ部門賞「セブンカフェ ドーナツ」

「Yahoo!検索大賞」の部門賞受賞者たち

「Yahoo!検索大賞」の部門賞受賞者たち

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

サイボーグ戦士たちの雄姿を再び 舞台「サイボーグ009」第2弾今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。  半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む

ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を川﨑皇輝、元木湧、安嶋秀生ら東西ジュニア7人の出演で今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「振り回される阿部サダヲを見るのが木曜日のひそかな楽しみになりそう」「こういう人物を違和感なく演じられる松たか子はすごい」

ドラマ2025年7月18日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールの告白に視聴者反応 「ディスレクシアという言葉を初めて知った」

ドラマ2025年7月18日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

稲垣吾郎、魔法修行は「大変だった」 ハリー・ポッター役に「人間味あるハリーを演じられたら」

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。  本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む

Willfriends

page top