エンターテインメント・ウェブマガジン
第28回東京国際映画祭「パノラマ部門」上映作品『桜ノ雨』の舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の山本舞香、浅香航大、広田亮平、久松郁実と楽曲制作を手掛けたhalyosy氏、ウエダアツシ監督が出席した。
本作は、2008年にhalyosy氏がVOCALOIDを使用して発表した楽曲「桜ノ雨」を映画化したもの。halyosy氏は「この曲は僕が住んでいた六畳一間に引きこもりながら作った曲でした。こんなにたくさんの人が関わって大きな作品になって、映画祭に出られたのがうれしいです。にわかには信じられないと感じています」と喜んだ。
舞台あいさつ前にはキャスト40人による「桜ノ雨」の生合唱が披露された。歌唱中に涙をこぼした山本は「初めて主演をさせていただくことはうれしかったけどプレッシャーもありました。でもこの作品は学ばせていただくことが多かったです」と語った。
撮影はオール静岡ロケで行われ、山本は「泊まり込んで2週間で撮影しました。私はほとんど撮影していましたが、みんなはご飯に行ったりしていたらしく、いいなあと思いました」と振り返った。
これに対して浅香は「沼津で亮平を連れて釣りにも行ったし、行きつけの飲み屋もできました。毎日本当に楽しかったです。すみません」と笑わせた。
「何それ、いいなあ」とうらやむ山本をよそに、浅香と共に釣りに行ったという広田は「撮影のない日に突然浅香さんに『行くぞ』と呼ばれて、ホテルで自転車を借りて行ったら釣りをする場所でした。結構自由な方で年上だし、逆らえない感じで」と明かした。
映画は来年3月ロードショー。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む