山本舞香、初主演映画に心残り 「みんなは一緒にご飯に行ったらしい」

2015年10月30日 / 18:44

 第28回東京国際映画祭「パノラマ部門」上映作品『桜ノ雨』の舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の山本舞香、浅香航大、広田亮平、久松郁実と楽曲制作を手掛けたhalyosy氏、ウエダアツシ監督が出席した。

 本作は、2008年にhalyosy氏がVOCALOIDを使用して発表した楽曲「桜ノ雨」を映画化したもの。halyosy氏は「この曲は僕が住んでいた六畳一間に引きこもりながら作った曲でした。こんなにたくさんの人が関わって大きな作品になって、映画祭に出られたのがうれしいです。にわかには信じられないと感じています」と喜んだ。

 舞台あいさつ前にはキャスト40人による「桜ノ雨」の生合唱が披露された。歌唱中に涙をこぼした山本は「初めて主演をさせていただくことはうれしかったけどプレッシャーもありました。でもこの作品は学ばせていただくことが多かったです」と語った。

 撮影はオール静岡ロケで行われ、山本は「泊まり込んで2週間で撮影しました。私はほとんど撮影していましたが、みんなはご飯に行ったりしていたらしく、いいなあと思いました」と振り返った。

 これに対して浅香は「沼津で亮平を連れて釣りにも行ったし、行きつけの飲み屋もできました。毎日本当に楽しかったです。すみません」と笑わせた。

 「何それ、いいなあ」とうらやむ山本をよそに、浅香と共に釣りに行ったという広田は「撮影のない日に突然浅香さんに『行くぞ』と呼ばれて、ホテルで自転車を借りて行ったら釣りをする場所でした。結構自由な方で年上だし、逆らえない感じで」と明かした。

 映画は来年3月ロードショー。

(左から)ウエダアツシ監督、久松郁実、山本舞香、浅香航大、広田亮平、halyosy氏

(左から)ウエダアツシ監督、久松郁実、山本舞香、浅香航大、広田亮平、halyosy氏


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top