エンターテインメント・ウェブマガジン
本格文学朗読演劇「極上文學」の第9弾「高瀬舟・山椒大夫」のフォトセッションおよび稽古の取材が8日、東京都内で行われ、出演者の村田充、伊勢大貴、藤原祐規、松本祐一、椎名鯛造、水石亜飛夢、服部翼、天宮良、松田洋治が出席した。
この作品はマルチキャスティング制で、毎回5人の組み合わせを変えて上演し、“読み師”と“具現師”によるビジュアルと音楽、動いて見せる朗読演劇を展開する。
メインとなる喜助・山椒大夫など2役を演じる村田は「指先一つ、まばたき一つをコントロールしてミスのないように最後まで演じたい」と静かに意気込み、同じく伊勢は「お話をいただいてから原作の小説を読みました。魅力的な作品で、今回はこうして自分が2役以上を演じさせていただくのがすごく楽しいです。千秋楽まで頑張ります」と笑顔を見せた。
松本とともに庄兵衛を演じる藤原は「このシリーズの見どころでもあり難しいところがマルチキャスティング。(同じ役を演じる)2人だけでまったく違う作品になるのではと思います」とアピールし、松本も「役者同士、いいセッションができるのではないかと思います」と期待を寄せた。
安寿役の服部は「女性役はこれまで何回かやったことがありますが、日本の昔の女性の強さみたいなものを出していければと思います」と語り、同じく安寿で初めて女性役を務めるという水石は「なかなかない機会だと思いますので、昔の女性という役をしっかり楽しんで生きようと思います。みんなで最後まで頑張ります」と強い結束を見せた。
舞台は東京公演がCBGK シブゲキ!!で10月9日~18日、大阪公演が大阪ビジネスパーク円形ホールで24日、25日にそれぞれ上演。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む