マルチキャスティングで動いて見せる朗読演劇 村田充「ミスないよう演じたい」

2015年10月8日 / 17:47

(前列左から)天宮良、伊勢大貴、村田充、服部翼、藤原祐規、(後列左から)松田洋治、椎名鯛造、水石亜飛夢、松本祐一

 本格文学朗読演劇「極上文學」の第9弾「高瀬舟・山椒大夫」のフォトセッションおよび稽古の取材が8日、東京都内で行われ、出演者の村田充、伊勢大貴、藤原祐規、松本祐一、椎名鯛造、水石亜飛夢、服部翼、天宮良、松田洋治が出席した。

 この作品はマルチキャスティング制で、毎回5人の組み合わせを変えて上演し、“読み師”と“具現師”によるビジュアルと音楽、動いて見せる朗読演劇を展開する。

 メインとなる喜助・山椒大夫など2役を演じる村田は「指先一つ、まばたき一つをコントロールしてミスのないように最後まで演じたい」と静かに意気込み、同じく伊勢は「お話をいただいてから原作の小説を読みました。魅力的な作品で、今回はこうして自分が2役以上を演じさせていただくのがすごく楽しいです。千秋楽まで頑張ります」と笑顔を見せた。

 松本とともに庄兵衛を演じる藤原は「このシリーズの見どころでもあり難しいところがマルチキャスティング。(同じ役を演じる)2人だけでまったく違う作品になるのではと思います」とアピールし、松本も「役者同士、いいセッションができるのではないかと思います」と期待を寄せた。

 安寿役の服部は「女性役はこれまで何回かやったことがありますが、日本の昔の女性の強さみたいなものを出していければと思います」と語り、同じく安寿で初めて女性役を務めるという水石は「なかなかない機会だと思いますので、昔の女性という役をしっかり楽しんで生きようと思います。みんなで最後まで頑張ります」と強い結束を見せた。

 舞台は東京公演がCBGK シブゲキ!!で10月9日~18日、大阪公演が大阪ビジネスパーク円形ホールで24日、25日にそれぞれ上演。


芸能ニュースNEWS

夏フェス施策「#ポカリsky」第3弾FINALが配信 「THE ORAL CIGARETTES」「BLUE ENCOUNT」ら3組が登場

イベント2020年7月15日

 音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」と「ポカリスエット」(大塚製薬株式会社)のコラボレーションによる、夏フェスのファンに向けたWEBコンテンツ「SPACE SHOWER TV×POCARI SWEAT #ポカリsky  … 続きを読む

多部未華子主演の「私の家政夫ナギサさん」 大森南朋の“おじさん家政夫”にファン続出

ドラマ2020年7月15日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第2話が14日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)として働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、“おじさん家政夫”のナギサさん(大森南朋)を雇ったことから巻き起 … 続きを読む

銀シャリ「国民的芸人」と称され大喜び 「自粛明けてもステイホーム」

イベント2020年7月14日

 総務省・統一QR「JPQR」普及事業・広報大使任命式が14日、東京都内で行われ、お笑いコンビの銀シャリ(鰻和弘、橋本直)が出席した。  「JPQR」は一般社団法人キャッシュレス推進協議会によって策定されたQRコード決済の統一規格。複数社あ … 続きを読む

松本明子、義兄・原田龍二の不倫騒動を回顧 「原因のマイカーはすぐに売りにいきました」

テレビ2020年7月14日

 タレントの松本明子が14日放送のテレビ番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演。松本の夫で俳優の本宮泰風の兄・原田龍二が昨年週刊誌に報じられた、女性ファンとの車中不倫騒動について語った。  司会の黒柳徹子が「義兄さんの原田さんがマス … 続きを読む

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

page top