エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)斎藤宏介、藤本喜久子、神尾佑、山野井仁、安原義人
BSフジで日本初放送される米ドラマ「ザ・ラストシップ」の記者会見および第1話試写会が4日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版の声を務めた神尾佑、藤本喜久子、山野井仁、安原義人、エンディングテーマ曲を手掛けるUNISON SQUARE GARDENからボーカル、ギターの斎藤宏介ほかが出席した。
ドラマは、映画『トランスフォーマー』や『アルマゲドン』のマイケル・ベイ監督が初めてTVドラマ界に進出し、制作総指揮を務めた海洋アクション作。全人類が滅亡するほどの猛威を振るう伝染病と戦う米海軍の駆逐艦乗組員たちを描く。
駆逐艦ネイサン・ジェームズの艦長、トム・チャンドラー(エリック・デイン)の声を務めた神尾は「声の仕事はまだまだ不慣れですが、素晴らしい声優の先輩に胸を借りるつもりでやらせていただければ」と意気込みを語り、「トム役の俳優さんが僕よりも年下だったんです。絶対年上だと思っていたのに、あの貫禄はちょっと…。それに一番びっくりしました」と驚きも語った。
一方、バンドの代表として出席した斎藤は「ドラマとのタイアップは初めて。最後の曲まで含めて一つの作品として楽しんでいただけるとうれしいです」と期待を込めた。エンディング曲は鋭意レコーディング中だといい、「タイトルは『パンデミックサドンデス』。自分にとって嫌なこと、嫌いなことに振り回されて自分が自分でいられなくなってしまうことへの恐怖が詞のテーマになっています」と明かした。
また、ストーリーにちなんで“人生最大のピンチ”を問われた神尾は、フジテレビ系ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」に出演した際、「ものすごく好評で、仕事もそれほどなく悶々とした生活を送っていた俺が大きな仕事を頂いて、これはいけるぞと思った。ところが、クランクアップしたら3カ月ぐらい仕事がなかった。これは駄目かなと、一瞬辞めようかと思いました。人生最大のピンチでした」と苦笑交じりに当時を振り返った。
ドラマは10月12日午後11時から毎週月曜日にオンエア。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む