長州力、自分の人生本に驚き 「こんなことまでしゃべったかな?」

2015年8月6日 / 16:05

 プロレスラーの長州力が6日、東京都内で行われた、『真説・長州力1951-2015』ベストセラー祈願決起集会に出席した。

 この本は、幼少期の苦悩から、ミュンヘン五輪、かませ犬事件、黒歴史WJプロレス崩壊の真相、そして現在に至るまでを赤裸々につづったノンフィクション作品。

 この日、プロレス好き書店員たちの長州コールに迎えられて「暑い中本当に感謝です。プロレスファンの方にも一般の方にもたくさん読んでいただきたい」と低姿勢でアピール。今後の野望を問われるも「ないです。自分の生活はワンパターンなんで」とあっさり語っていた。

 そもそも長州は「僕はあまり自分を語ったり、しゃべるのがつらい。めんどくさくなっちゃうし、お前たちに俺の何が分かるんだって思う」という考えの持ち主。それでも、著者である田崎健太氏を初めて紹介された時には「先生もお酒が好きということで、いい雰囲気になって…」と徐々に信頼関係を構築していったという。

 飲み屋での2年間にわたる取材を経て、仕上がった原稿を確認した長州は「自分自身でも驚いた。本当にこんなことまでしゃべったかなというぐらい」とその内容の深さにびっくり。酔いも手伝い「記憶にないことまで書かれている。一緒に飲んでいたのに、先生が飲んでいたのは水だったのでは?」と笑い飛ばした。

 また、同席した田崎氏はそんな長州の人柄について「シャイで優しい方」とコメント。リポーターから「やっぱり優しいですよね!?」と振られた長州は「キレますよ!?」と反応し、笑いを誘った。

 一方、滑舌の悪さでも話題となっている長州だが「何かの番組に出た時に言われて、気になって友人に聞いてみたら『普通だよ』と言うし…」と困惑気味。「今日は聞き取れる」というリポーターに対し、「お酒が入るともっとなめらか」と和やかに語っていた。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

page top