エンターテインメント・ウェブマガジン
トークショーを行った松永大司監督(左)と杉咲花
映画『トイレのピエタ』の公開前夜祭トークショーが5日、東京都内で行われ、出演者の杉咲花と松永大司監督が登壇した。
本作の原案は手塚治虫の病床日記。余命3カ月と告げられた宏(野田洋次郎)と孤独な少女・真衣(杉咲)が出会い、真衣が宏に生きる力を与えていく様子を描いた青春物語。
松永監督はオーディションで杉咲を選んだ理由について「杉咲の『初めまして』の声は本当に小さくて、この子はきっと“無いな”と思ったが、芝居してもったらすごかった。本当にパワーがあって、そのギャップに驚いた。そこから何回も来てもらって、最終的には野田との相性がすごく良くて彼女に決めた」と明かした。
「オーディションで監督に何度も泣かされた」という杉咲は「私の演技を見た監督に『こんなの俺にもできる』と言われて。本当に怖い人、嫌だなって思った」として笑いを誘いながらも、「監督が言いたいことがすごく分かったし、ちゃんと正面から向き合ってくれているのがすごくうれしかった」と振り返った。
また「『泣かされた』って言うけど、そもそも泣くシーンだから泣いて当たり前」と語る松永監督に、杉咲は「台本には泣くなんて書いてなかった。“感情があふれだす”とはあったけど」と返した。
松永監督は、杉咲を精神的に追い込んだ理由について「演技のうまい下手を超えた、もっと感情が壊れる瞬間が見たかった」と説明。最後は杉咲も「泣かされたけど、監督が全部引き出してくれた。真衣になれる環境を作ってくれた」と笑顔で感謝した。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む