滝口幸広、30歳を迎え「これからが楽しみ」 「滝口炎上」初日に意気込みを語る

2015年5月29日 / 15:48

 舞台『滝口炎上』の公開舞台稽古が29日、東京都内の明治座で行われ、出演者の滝口幸広、大河内奈々子、小川菜摘、村上ショージ、大和田獏ほかが登壇した。

 本作は“勧善懲悪”時代劇の復活を目指して企画された。第一部では、若くして将軍となった徳川家光(滝口)が身分を隠して町で楽しく暮らしつつさまざまな事件を解決していく姿を描き、第二部はショータイムで構成される。

 初座長を務める滝口は「たくさんプレッシャーもあったけど、先輩、そして僕よりも若いメンバーに支えられて終始楽しい稽古だった。稽古でやったものの全てを本番で出して、お客さんにも楽しんでもらいたい」と笑顔で意気込みを語った。

 滝口と3度目の共演となる大和田も「正直言って若いし、明治座という大きな舞台なので大丈夫かなと思っていた。でも、(滝口は)落ち込むことなくはねのけていくたくましさがあって、稽古中にもしっかり成長を遂げていた」とその“座長ぶり”に太鼓判を押した。

 また、この日30歳の誕生日を迎えた滝口は「若いころ思い描いていた30代よりも、実際はまだまだ幼稚」と苦笑いを浮かべつつ、「年を重ねるごとに人生が本当に楽しくなってきているので、これからもっと楽しいことがあるのかと期待している」と語った。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生が卒業へ「3人とも愛らしかった」 「子どもの夢を守る大人たちの熱い思いに泣いた」

ドラマ2026年5月12日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」「見た後の疲労感がたまらん」

ドラマ2026年5月12日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top