玉山鉄二主演、連続テレビ小説「マッサン」 朝ドラ初の外国人ヒロインも登場

2014年9月4日 / 14:26

 9月29日から始まる次期NHK連続テレビ小説「マッサン」の第1週完成試写会と会見が3日、東京都内で行われ、主演の玉山鉄二が、外国人ヒロインのシャーロット・ケイト・フォックスや母親役の泉ピン子と共に出席した。

 本作は大正から昭和初期が舞台。ウイスキー会社の創業者とスコットランド出身の妻をモデルにした作品。

 玉山は演じるマッサンについて「彼の生き方、考え方は今の日本の働く男性の理想。こびない美学や自分の理念をしっかり持っているところなどを大切に演じさせてもらっています」と話した。

 試写を見てシャーロットが「この仕事に大変誇りを覚えました。玉山さんは(日本語が話せない私との共演という)困難なプロジェクトを勇気を持って引き受けてくれました」とたたえると、玉山は「僕らでもくじけそうになる瞬間でも、堂々と真っすぐ歩いている彼女を見ていると励まされます」とほほ笑み返した。

 泉は、スコットランドから息子と共に来たシャーロット演じるエリーを拒否し、国際的な嫁しゅうとめの対立を引き起こす。「堤真一さんと共演できるからと話を受けたんですが、撮影は別ですれ違いもしない」と笑わせ、「私は緑子さんね」と、昨年度の朝ドラ「ごちそうさん」で主人公のいじめ役として話題になったキムラ緑子を引き合いに。「それでも数字(視聴率)は頂きます」と意気軒昂で、年末の紅白歌合戦へのゲストとしての出演を猛烈アピールした。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“小池”岸谷五朗や“晴子”井川遥に疑惑の声 「あやしい人が多過ぎる」「犯人は海外に行っていた人物か」

ドラマ2026年5月31日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「よくこの役を引き受けたな。唐田えりか恐るべし」「この先にまだ裏があるような気がする」

ドラマ2026年5月29日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top