玉山鉄二主演、連続テレビ小説「マッサン」 朝ドラ初の外国人ヒロインも登場

2014年9月4日 / 14:26

 9月29日から始まる次期NHK連続テレビ小説「マッサン」の第1週完成試写会と会見が3日、東京都内で行われ、主演の玉山鉄二が、外国人ヒロインのシャーロット・ケイト・フォックスや母親役の泉ピン子と共に出席した。

 本作は大正から昭和初期が舞台。ウイスキー会社の創業者とスコットランド出身の妻をモデルにした作品。

 玉山は演じるマッサンについて「彼の生き方、考え方は今の日本の働く男性の理想。こびない美学や自分の理念をしっかり持っているところなどを大切に演じさせてもらっています」と話した。

 試写を見てシャーロットが「この仕事に大変誇りを覚えました。玉山さんは(日本語が話せない私との共演という)困難なプロジェクトを勇気を持って引き受けてくれました」とたたえると、玉山は「僕らでもくじけそうになる瞬間でも、堂々と真っすぐ歩いている彼女を見ていると励まされます」とほほ笑み返した。

 泉は、スコットランドから息子と共に来たシャーロット演じるエリーを拒否し、国際的な嫁しゅうとめの対立を引き起こす。「堤真一さんと共演できるからと話を受けたんですが、撮影は別ですれ違いもしない」と笑わせ、「私は緑子さんね」と、昨年度の朝ドラ「ごちそうさん」で主人公のいじめ役として話題になったキムラ緑子を引き合いに。「それでも数字(視聴率)は頂きます」と意気軒昂で、年末の紅白歌合戦へのゲストとしての出演を猛烈アピールした。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top