玉山鉄二主演、連続テレビ小説「マッサン」 朝ドラ初の外国人ヒロインも登場

2014年9月4日 / 14:26

玉山鉄二(左)とシャーロット・ケイト・フォックス

 9月29日から始まる次期NHK連続テレビ小説「マッサン」の第1週完成試写会と会見が3日、東京都内で行われ、主演の玉山鉄二が、外国人ヒロインのシャーロット・ケイト・フォックスや母親役の泉ピン子と共に出席した。

 本作は大正から昭和初期が舞台。ウイスキー会社の創業者とスコットランド出身の妻をモデルにした作品。

 玉山は演じるマッサンについて「彼の生き方、考え方は今の日本の働く男性の理想。こびない美学や自分の理念をしっかり持っているところなどを大切に演じさせてもらっています」と話した。

 試写を見てシャーロットが「この仕事に大変誇りを覚えました。玉山さんは(日本語が話せない私との共演という)困難なプロジェクトを勇気を持って引き受けてくれました」とたたえると、玉山は「僕らでもくじけそうになる瞬間でも、堂々と真っすぐ歩いている彼女を見ていると励まされます」とほほ笑み返した。

 泉は、スコットランドから息子と共に来たシャーロット演じるエリーを拒否し、国際的な嫁しゅうとめの対立を引き起こす。「堤真一さんと共演できるからと話を受けたんですが、撮影は別ですれ違いもしない」と笑わせ、「私は緑子さんね」と、昨年度の朝ドラ「ごちそうさん」で主人公のいじめ役として話題になったキムラ緑子を引き合いに。「それでも数字(視聴率)は頂きます」と意気軒昂で、年末の紅白歌合戦へのゲストとしての出演を猛烈アピールした。


芸能ニュースNEWS

中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

舞台・ミュージカル2019年3月24日

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。  原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って … 続きを読む

中村勘九郎“代役”の三宅弘城にコメント 「以前からファン。楽しみでしょうがない」

ドラマ2019年3月23日

 大河ドラマ「いだてん」トークツアーin 東京都文京区が23日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三役の中村勘九郎と三島弥彦役の生田斗真が出席。イベント後に報道陣の取材に応じた。  NHKは19日、ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕さ … 続きを読む

「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

ドラマ2019年3月23日

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。  今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし … 続きを読む

田中圭、興味があるのは「執筆活動」 「ゼロから物事を生み出すってすごい」

映画2019年3月23日

 映画『美人が婚活してみたら』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭、脚本のじろう(シソンヌ)と大九明子監督が登壇した。  本作は、不毛な恋愛を続け、気が付けば32歳になっていた主人公タ … 続きを読む

おかずクラブ、羽田で「たびレジ」をPR ゆいP「新婚旅行でモルディブに行きたい」

トレンド2019年3月22日

 「外務省×よしもと 海外安全対策ステージ」イベントが22日、東京都内の羽田空港国際線ターミナルで行われ、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとゆいPが登場した。 続きを読む

page top