猿之助、2カ月連続公演に意気込み 「自分が倒れないか、それだけが心配」

2014年8月20日 / 15:33

 奮闘連続公演への意気込みを語った市川猿之助

 歌舞伎俳優の市川猿之助が20日、東京都内で行われた、「市川猿之助奮闘連続公演」制作発表記者会見に出席した。

 猿之助は10月に新橋演舞場、11月には明治座で、三代猿之助(現猿翁)四十八撰をはじめとする名作狂言をそれぞれ上演する。

 伝統と芸能の歴史ある2劇場が手を携えるという初の試みに加え、今回新作にも挑戦する猿之助は「いろいろなことが初めてずくめ。特に10月は中村屋の追善、11月には高麗屋の追善と、歌舞伎界にとって大切な公演が同時に上演されますが、共にわれわれが目指すのは一人でも多くの方に歌舞伎の魅力をお伝えすること。歌舞伎界が一丸となって少しでも活性化できるよう、その一助となるべく奮闘公演で力を尽くしたい」と意気込みを語った。

 さらに今月末から最後の襲名披露で全国巡業に出る猿之助は、その後すぐ公演初日を迎えるとあって「いろいろ準備が大変ですが、そこは普段気心知れた澤瀉屋一門、諸先輩方の力を添えていただくので不安はございません」と力強くコメント。一方で「ただ一つ不安があるとすれば、私が倒れないかどうかということ。今はそれだけが本当に心配です」とちゃめっ気たっぷりに語り、笑いを誘った。

 舞台は、10月3日~27日、都内の新橋演舞場で、11月1日~25日、明治座で上演。


芸能ニュースNEWS

ダンスエンターテインメント集団「梅棒」の記念すべき20th公演 ふぉ~ゆ~、千葉涼平(w-inds.)、小越勇輝、高橋健介ら豪華ゲストが集結

舞台・ミュージカル2025年8月19日

 現在開催中の「EXPO2025 大阪・関西万博」の幕開けを飾るオープニングプログラムの演出・振り付けでも話題となっている人気のダンスエンターテインメント集団「梅棒」。  梅棒は、劇場での自身の主催公演を中⼼に、「嵐」や「AKB48」などの … 続きを読む

「こんばんは、朝山家です。」「また中村アンさんが怒っているのが見られる」「ずっと家族で口げんかをしている地獄みたいなドラマだけどなぜか見たくなる」

ドラマ2025年8月18日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

日曜劇場「19番目のカルテ」「医学的には心という臓器はない」「毎回自分が診察されているかのように徳重先生の言葉が胸に刺さる」

ドラマ2025年8月18日

 日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

Willfriends

page top