猿之助、2カ月連続公演に意気込み 「自分が倒れないか、それだけが心配」

2014年8月20日 / 15:33

 歌舞伎俳優の市川猿之助が20日、東京都内で行われた、「市川猿之助奮闘連続公演」制作発表記者会見に出席した。

 猿之助は10月に新橋演舞場、11月には明治座で、三代猿之助(現猿翁)四十八撰をはじめとする名作狂言をそれぞれ上演する。

 伝統と芸能の歴史ある2劇場が手を携えるという初の試みに加え、今回新作にも挑戦する猿之助は「いろいろなことが初めてずくめ。特に10月は中村屋の追善、11月には高麗屋の追善と、歌舞伎界にとって大切な公演が同時に上演されますが、共にわれわれが目指すのは一人でも多くの方に歌舞伎の魅力をお伝えすること。歌舞伎界が一丸となって少しでも活性化できるよう、その一助となるべく奮闘公演で力を尽くしたい」と意気込みを語った。

 さらに今月末から最後の襲名披露で全国巡業に出る猿之助は、その後すぐ公演初日を迎えるとあって「いろいろ準備が大変ですが、そこは普段気心知れた澤瀉屋一門、諸先輩方の力を添えていただくので不安はございません」と力強くコメント。一方で「ただ一つ不安があるとすれば、私が倒れないかどうかということ。今はそれだけが本当に心配です」とちゃめっ気たっぷりに語り、笑いを誘った。

 舞台は、10月3日~27日、都内の新橋演舞場で、11月1日~25日、明治座で上演。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top