生田斗真、千年の恋は「遠いですね」 書店員さん一人一人と握手で御礼

2011年12月20日 / 12:39

 映画「源氏物語 千年の謎」書店御礼訪問イベントが20日、本の街、東京・神田神保町にある三省堂書店で行われ、俳優の生田斗真が登場した。

 414スクリーンという異例の規模で公開された本作は、公開前に書店業界では史上最高となる全国4000店舗の書店での大キャンペーンも行われた。

 生田は「書店さんと映画で日本の文化を盛り上げていきたいと思います」とあいさつし、イベントに参加した三省堂の女性書店員一人一人と丁寧に握手を交わし、御礼を述べると、書店員さんから喜びの声が上がった。

 女性店員に囲まれてのイベントを終え、感想を聞かれた生田は「いいですね。女性スタッフの方々がたくさん来てくださって。源氏物語のプロモーション中は、今日のように女性の方といることが多いかなぁと思っていたんですけど、だいたい鶴橋康夫監督と2人ということが多かったので」と役を演じた光源氏とは違う現実を明かした。

 私生活での来年の目標を聞かれた生田は「カレーが大好きなんですけど、なかなか自分で料理する機会がないので、自分の好きな美味しいカレーを作りたいと思います」と抱負を語った。

 さまざまな女性と恋に落ちる役を演じた生田だが、自身の気になるクリスマスの予定を聞かれると「今年のクリスマスは女性と過ごすのかなと思っていましたけど、『人間失格』を撮っていただいた荒戸源次郎監督と舞台あいさつをすることになりまして。またおっちゃんと過ごすのかっていう感じですけど」と笑顔で話した。

 それを受けて“千年の恋は遠いですか?”と質問され「遠いですね~」と感慨深げにコメントした。

  


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top