山田洋次、小津作品の「東京物語」を舞台化 第二の故郷の柴又帝釈天で成功祈願

2011年11月16日 / 16:28

 初春新派公演「東京物語」の製作発表記者会見が16日、東京都葛飾区の柴又帝釈天で行われ、脚本と演出を手掛ける山田洋次監督と出演者の水谷八重子、波乃久里子、安井昌二、英太郎、瀬戸摩純が登場した。

 監督生活50周年を迎える山田と出演者たちは、記者会見の前に、柴又駅前から帝釈天までお練りを、帝釈天では舞台の成功を祈願した。

 山田は「柴又には時々来ますよ。もう何十年も歩いてます。僕にとって第二の故郷とも言える柴又ですから」と懐かしんだ。

 水谷は「『麦秋』に続いて小津作品を山田監督が手掛けてくれる。このままシリーズ化してくれるとうれしいですね」と期待を口にした。波乃は「山田監督が新派を愛してくださってラッキー。御利益があるように、先ほどお賽銭をたくさん入れてきました。日本人が無くしちゃいけないものがたくさんあると思う。舞台ではそれを感じてください」とアピールした。

 初春新派公演『東京物語』は2012年1月2日~24日まで、東京都中央区の三越劇場で公演。


芸能ニュースNEWS

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎と“キジュ”イ・ジュンギが共闘へ 「東京とソウルの2人の胸熱な回」「葬儀屋の正体は一体何だ!?」

ドラマ2026年10月28日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第4話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

page top