山田洋次、小津作品の「東京物語」を舞台化 第二の故郷の柴又帝釈天で成功祈願

2011年11月16日 / 16:28

 初春新派公演「東京物語」の製作発表記者会見が16日、東京都葛飾区の柴又帝釈天で行われ、脚本と演出を手掛ける山田洋次監督と出演者の水谷八重子、波乃久里子、安井昌二、英太郎、瀬戸摩純が登場した。

 監督生活50周年を迎える山田と出演者たちは、記者会見の前に、柴又駅前から帝釈天までお練りを、帝釈天では舞台の成功を祈願した。

 山田は「柴又には時々来ますよ。もう何十年も歩いてます。僕にとって第二の故郷とも言える柴又ですから」と懐かしんだ。

 水谷は「『麦秋』に続いて小津作品を山田監督が手掛けてくれる。このままシリーズ化してくれるとうれしいですね」と期待を口にした。波乃は「山田監督が新派を愛してくださってラッキー。御利益があるように、先ほどお賽銭をたくさん入れてきました。日本人が無くしちゃいけないものがたくさんあると思う。舞台ではそれを感じてください」とアピールした。

 初春新派公演『東京物語』は2012年1月2日~24日まで、東京都中央区の三越劇場で公演。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top