桂三枝、談志さんの訃報に号泣 弟子の志の輔、最後まで格好良かった

2011年11月24日 / 13:56

 21日に亡くなった立川談志さん(享年75)

の訃報を受け23日夜、桂三枝が大阪市内で会見を行った。

 会場に入るなり、悲痛な面持ちで「本当に残念でなりません」と話すと、こらえきれずに涙があふれ、その後何度も「残念」と口にした。

 「世間のいろんなイメージと、僕が見たイメージは違う。若いときから格好良くて……亡くなったことを…」と話すと、こらえきれず手で顔を覆い号泣した。しばし、涙は止まらず、それでも懸命にコメントしようと「うそだと思いたい」と言葉を結ぶのが精いっぱいだった。

 また、同日、東京都内で会見した弟子の立川志の輔は、「最後の最後まで、師匠らしいダンディズムを見せてくれた」と話し、談志さんと弟子たちの最後の交流は8月で、筆談だったことを明かした。ホワイトボードに書かれた言葉は、読む者を一瞬にして笑わせるもので、談志さんは「どうだ!」という表情で弟子を見ていたという。だが、その言葉は放送禁止用語だったため、明らかにはしなかった。

 生前の談志さんは色紙に「人生成り行き」と書くことが多かったそうだが、志の輔は「師匠ほど、自分の人生をデッサンした人はいない」と話し、「師匠が落語に注いだ情熱とダンディズムを引き継いでいきたい」と、弟子としての決意を語った。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top