エンターテインメント・ウェブマガジン
21日に亡くなった立川談志さん(享年75)
の訃報を受け23日夜、桂三枝が大阪市内で会見を行った。
会場に入るなり、悲痛な面持ちで「本当に残念でなりません」と話すと、こらえきれずに涙があふれ、その後何度も「残念」と口にした。
「世間のいろんなイメージと、僕が見たイメージは違う。若いときから格好良くて……亡くなったことを…」と話すと、こらえきれず手で顔を覆い号泣した。しばし、涙は止まらず、それでも懸命にコメントしようと「うそだと思いたい」と言葉を結ぶのが精いっぱいだった。
また、同日、東京都内で会見した弟子の立川志の輔は、「最後の最後まで、師匠らしいダンディズムを見せてくれた」と話し、談志さんと弟子たちの最後の交流は8月で、筆談だったことを明かした。ホワイトボードに書かれた言葉は、読む者を一瞬にして笑わせるもので、談志さんは「どうだ!」という表情で弟子を見ていたという。だが、その言葉は放送禁止用語だったため、明らかにはしなかった。
生前の談志さんは色紙に「人生成り行き」と書くことが多かったそうだが、志の輔は「師匠ほど、自分の人生をデッサンした人はいない」と話し、「師匠が落語に注いだ情熱とダンディズムを引き継いでいきたい」と、弟子としての決意を語った。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む