リリー・フランキー「お金の入らない貯金箱にキュン」 子どもたちのアイデア貯金箱を審査

2011年11月29日 / 15:02

 第36回「私のアイデア貯金箱」コンクール審査会・寄附金贈呈式が29日、東京都内で行われ、イラストレーターのリリー・フランキーが特別審査員として登場した。同コンクールは、子どもたちを対象に貯金箱の制作を通じて貯蓄に関心を持ってもらうことを目的としたもの。今年度は、応募1作品につき10円が東日本大震災の被災地へ寄附され、その贈呈式も行われた。

 リリーは、二次選考に残った240点の貯金箱を見て、「本当に面白かったです。勇気づけられました」と話した。審査員特別賞として選んだ小学1年生が作ったロボットの貯金箱について「一生懸命作っているのが伝わってくるんですよね。でも、一生懸命になり過ぎて、お金が入らないっていうのにキュンとしました」と選考理由を語った。さらに、司会者から“子どもたちへ貯金の大切さを伝えるメッセージ”を求められると、「貯金はあった方がいいらしいですけど…俺が(そのメッセージを言って)説得力がある?」と話し、笑いを誘った。

 この日は、自身が作成した「義援金箱をテーマに、日の丸をデザインした」というおでんくんがデザインされた貯金箱も披露した。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

page top