西村雅彦監督のラジオドラマが「放送文化基金賞」優秀賞 地元・富山の高校生らに「真っ先に伝えたい」

2014年6月25日 / 19:43

 「第40回 放送文化基金賞」贈呈式に出席した西村雅彦

 過去1年間の中から優れたテレビ・ラジオ番組や個人・グループに贈られる「第40回 放送文化基金賞」贈呈式が25日、東京都内で行われ、受賞した俳優の西村雅彦ほかが出席した。

 西村がパーソナリティを務める「西村雅彦監督ラジオドラマ『立山に想ふ 遠き日の約束』」(北日本放送)がラジオ番組部門の優秀賞を受賞した。

 ステージに登壇した西村は「出演者の方々、北日本放送の職員の方々もラジオドラマを作るのは久しぶりで、30年ぶりぐらいということでした。手探りの状態でみんなで力を合わせて作った作品が評価されたことを本当にうれしく思っています」とスピーチした。

 西村は「出演した地元・富山県の一般の高校生や子ども、お年寄りといった出演者に帰ったら真っ先に報告したい」と声を弾ませ、「自分にできることは何か、その思いでこの作品と向き合ってきました。今年も同じように富山の方たちと作品を作ることになっていて、それもまたうれしいことです。この賞が励みになっていることは間違いない。ありがとうございました」と受賞の喜びを語った。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「紺野先輩(宮澤エマ)の“両片思い”の恋が切なかった」「選ばれるのを待ってるやつは永遠に選ばれない」

ドラマ2026年1月18日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の回想シーンに視聴者騒然 「まさかのげんじぶ!?」「出るなら言ってよ」

ドラマ2026年1月18日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

Willfriends

page top