西村雅彦監督のラジオドラマが「放送文化基金賞」優秀賞 地元・富山の高校生らに「真っ先に伝えたい」

2014年6月25日 / 19:43

 過去1年間の中から優れたテレビ・ラジオ番組や個人・グループに贈られる「第40回 放送文化基金賞」贈呈式が25日、東京都内で行われ、受賞した俳優の西村雅彦ほかが出席した。

 西村がパーソナリティを務める「西村雅彦監督ラジオドラマ『立山に想ふ 遠き日の約束』」(北日本放送)がラジオ番組部門の優秀賞を受賞した。

 ステージに登壇した西村は「出演者の方々、北日本放送の職員の方々もラジオドラマを作るのは久しぶりで、30年ぶりぐらいということでした。手探りの状態でみんなで力を合わせて作った作品が評価されたことを本当にうれしく思っています」とスピーチした。

 西村は「出演した地元・富山県の一般の高校生や子ども、お年寄りといった出演者に帰ったら真っ先に報告したい」と声を弾ませ、「自分にできることは何か、その思いでこの作品と向き合ってきました。今年も同じように富山の方たちと作品を作ることになっていて、それもまたうれしいことです。この賞が励みになっていることは間違いない。ありがとうございました」と受賞の喜びを語った。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

page top