五木ひろし、41年連続紅白歌合戦に出場 “第2の五木ひろし”は19歳の電気通信大学生

2011年11月30日 / 19:58

 「五木ひろしプロデュース~挑戦と継承~新人オーディション」でグランプリを獲得した鈴木啓真さん(左)と審査委員長の五木ひろし (c)KYODONEWS

 「五木ひろしプロデュース~挑戦と継承~新人オーディション」決勝大会が30日、東京都内で行われた。

 385人の応募者の中から、この日の決勝大会に出場したのは14人。

 審査委員長の五木が、「私も47年前、16歳のときに歌謡コンクールで優勝した。同じように今日が皆さんにとって良い思い出の日になるといい」とあいさつし、決勝大会がスタートした。

 14歳の女の子から出場制限ギリギリの40歳の男性まで個性豊かな14人の中からグランプリに選ばれたのは、「旅鴉」を歌った電気通信大学生で19歳の鈴木啓真さん。

 鈴木さんは、「まさか選ばれるとは思っていなかったので、本当にうれしい限りです」と涙を浮かべながら話した。

 五木は、「今回は単なるカラオケコンテストではなく、近いうちに歌手として世に出ていくという視点で選んだ。私がプロデュースして、責任を持って世に送り出したい」と太鼓判を押した。

 また、当日は、偶然、紅白歌合戦の出場歌手発表と重なり、41年連続の吉報を受けた五木は会見で、「今年も大みそかにNHKホールで歌い納めができる。頑張ってきて良かったなと思う」と語った。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「第2話で物語が一気に動き始めた」「第2話面白かったよ。1話で離脱した人たち、戻っておいで」

ドラマ2025年10月9日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

モンゴル発の舞台「モンゴル・ハーン」が日本初上陸!  演劇の本場ロンドンを熱狂させた壮大な歴史作品 

舞台・ミュージカル2025年10月8日

 ロンドンとシンガポールの観客を感動の渦に巻き込んだモンゴル発の豪壮なスペクタクル舞台「The Mongol Khan(モンゴル・ハーン)」が、いよいよ日本に初上陸する。  本作は、古代モンゴル帝国の栄華と謎に満ちた3000年の歴史を背景に … 続きを読む

長尾謙杜&山田杏奈がW主演! 映画『恋に至る病』 完成披露舞台挨拶

映画2025年10月8日

  映画『恋に至る病』完成披露舞台挨拶が10月7日、東京都内で行われ、長尾謙杜、山田杏奈、前田敦子、石原慎也(Saucy Dog)、廣木隆一監督が登壇した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による … 続きを読む

「娘の命」55歳の“篠原玲子”水野美紀が25歳に全身整形 「開始5分で胸がえぐられた」「悲しくて切な過ぎる」

ドラマ2025年10月8日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太と“日下部”加藤シゲアキのバディ感に反響 「佐藤隆太と加藤シゲアキのバディとチームのテンポ感が良かった」

ドラマ2025年10月8日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

Willfriends

page top