桂三枝、桂文枝襲名について大いに語る 「平成の新しい文枝を作りたいと思っている」

2011年7月20日 / 17:47

 チャンネル銀河で放送中のトーク番組「山根基世のこの人に会いたい 第2シリーズ」公開収録が20日、都内で行われ、落語家の桂三枝が登場した。

 来年7月に六代目・桂文枝を襲名することを発表したばかりの三枝は、「私は文枝を継ぐ気はなくて、弟子の中の誰かが継げばいいと思っていた。師匠が生きているうちに指名してくれていたら良かったが、おっしゃらずに亡くなられた。僕はずっと三枝でいたかった。45年も三枝でいて、いきなり文枝と言われても、ねぇ?」と複雑な胸の内を明かした。

 しかし、先代の文枝の七回忌を終え、吉本興業が100周年を迎える節目ということで決心したという。来年の69歳の誕生日に継ぐことについては、「60代最後にまさかこんな転換を迎えると思わなかった。でも、この文枝という名前を残したいし、平成の新しい文枝を作りたいと思っている。60代は最後のチャレンジ。70代は自分の好きなことを好きなようにやりたい」と語った。

 同番組は、インタビューの名手と言われ、NHKのアナウンサーとして30年以上活躍してきた山根が、ゲストの意外な素顔や知られざる一面を引き出し、人気を得ている。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top