東山紀之、自らの”家族愛”を語る 映画「小川の辺」完成会見で「小さな幸せ大切に」

2011年6月7日 / 15:31

 会見に出席した(左から)篠原哲雄監督、東山紀之の母親役を演じた松原智恵子、東山と見事な決闘シーンを演じている片岡愛之助 (c)KYODONEWS

 映画「小川の辺」完成会見が7日、都内で行われ、主演した東山紀之、歌舞伎役者の片岡愛之助らが登場した。

 藤沢周平作品の映画化で、東山は妹の夫で親友の佐久間(片岡)を討つ藩命を受ける藩士役を演じる。撮影中のエピソードについて、東山は「片岡さんとは犬猿の仲。撮影が終わってからは仲良くしている。言ってはいけないことがいっぱいで…」と話し、会場の笑いを誘った。

 また、妻の木村佳乃が妊娠を発表したばかりの東山に、映画のテーマでもある”家族愛”について質問が飛ぶと、「藤沢先生の作品には家族の愛が多く含まれていて、演じる中でいろんな縁を大事にしないといけないと思った。また、今回の震災で家族について新たな思いを持ったこともある。ごく普通なことが本当に幸せなことで、小さな幸せを大切にしていきたいと改めて感じた」と、穏やかな表情で語った。

 映画「小川の辺」は7月2日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「小栗旬の『蜷川です』で大爆笑」「トニー(市原隼人)に真の役者魂を見て胸が熱くなった」

ドラマ2025年11月27日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者・日向子が“婚活パーティー”に潜入調査 「ピンチの連発でハラハラした」「理念があれば強くなれる」

ドラマ2025年11月26日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“健司”津田寛治の最期に視聴者号泣 「やっぱり気付いていたんだ」「健司さんの人生はふびん過ぎる」

ドラマ2025年11月26日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真の母を中心に描かれた「神回」 「勝男は優しい、いい息子」「今回も安定の肌着」

ドラマ2025年11月26日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「『何ですか未来人って!』って文ちゃん=大泉洋のボヤきが聞こえてくるようだ」「ガッツリSFに突入してびっくりした」

ドラマ2025年11月26日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top