デーブ・スペクター、「フォロワー28万人の半分は親戚」 節電に効果的な“クールギャグ本”を出版

2011年6月30日 / 20:44

 タレントのデーブ・スペクターが「いつも心にクールギャグを」刊行記念サイン会を、30日、都内で行った。

 デーブのツイッターは、東日本大震災直後からアクセスが急増し、「総合TOP100」「有名人・著名人」「エンタメ」部門で1位になった。本書はその笑いと感動のツイートを集めたもの。

 デーブは、“クールギャグ”の定義について、「ものすごく受けるわけじゃないけどクスッとなるギャグ。要するに苦笑。爆笑すると疲れちゃうからね」と話した。

 ツイッターの反響が高かったことについては、「震災後は風潮的に微妙だったけど、まじめな批判も入りつつ、クスっと笑えるものが求められていた」と分析した。

 しかし、内容について触れられると、「近々読んでみようと思う。松本伊代さんに、まだ読んでいないって言うと受けるって聞いたから」とボケの回答。

 また、「フォロワーが28万人に増えたけど半分は親戚」「一番読んでほしい人は少女時代」と“クールギャグ”を連発し、報道陣を苦笑させた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」衝撃展開に視聴者「悲し過ぎる」 「『もっちゃん…』って染谷将太と一緒につぶやいた」

ドラマ2026年6月7日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

page top