デーブ・スペクター、「フォロワー28万人の半分は親戚」 節電に効果的な“クールギャグ本”を出版

2011年6月30日 / 20:44

 タレントのデーブ・スペクターが「いつも心にクールギャグを」刊行記念サイン会を、30日、都内で行った。

 デーブのツイッターは、東日本大震災直後からアクセスが急増し、「総合TOP100」「有名人・著名人」「エンタメ」部門で1位になった。本書はその笑いと感動のツイートを集めたもの。

 デーブは、“クールギャグ”の定義について、「ものすごく受けるわけじゃないけどクスッとなるギャグ。要するに苦笑。爆笑すると疲れちゃうからね」と話した。

 ツイッターの反響が高かったことについては、「震災後は風潮的に微妙だったけど、まじめな批判も入りつつ、クスっと笑えるものが求められていた」と分析した。

 しかし、内容について触れられると、「近々読んでみようと思う。松本伊代さんに、まだ読んでいないって言うと受けるって聞いたから」とボケの回答。

 また、「フォロワーが28万人に増えたけど半分は親戚」「一番読んでほしい人は少女時代」と“クールギャグ”を連発し、報道陣を苦笑させた。


芸能ニュースNEWS

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top