本郷功次郎さんをしのぶ会 デヴィ夫人「りりしい日本男児を感じさせた」

2013年4月12日 / 20:56

 本郷功次郎さんをしのぶ会で弔辞を読んだ藤巻潤(左)と横光克彦氏

 今年2月14日に心不全のため74歳で亡くなった俳優の本郷功次郎さんをしのぶ会が12日、神奈川県横浜市で行われ、故人と親交のあった横光克彦氏、藤巻潤、デヴィ夫人、高木ブーら約190人が出席した。

 祭壇の中心には10年ほど前に撮影されたりりしい表情の写真が飾られ、愛用の黒いテンガロンハットも添えられた。

 弔辞を読んだ大映ニューフェースの先輩・藤巻は「僕より若い本郷ちゃんにお別れを言わないといけないのは残念無念に思います」と悔しさをにじませ「僕の心の中に本郷ちゃんは生きています」と故人をしのんだ。

 ドラマ「特捜最前線」で共演した元俳優で前衆議院議員の横光氏は「(ドラマのように)『橘さん、紅林です』と言った方がなじみ深いかもしれません。僕にとって雲の上の人だった。長い間、ご指導いただきましてありがとうございました。優しく接していただいてありがとうございました。お疲れさまでした」と結んだ。

 「りりしい日本男児というものを感じさせる方でした」と振り返ったデヴィ夫人は「40年ぐらい前に京都の撮影所で本郷さん、勝新太郎さん、松方弘樹さんと飲み歩きまして、素晴らしい時を過ごさせていただきました」と懐かしみ、本郷さんの妻で元宝塚歌劇団の古城都さんから闘病の様子などを聞いたと明かした。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top