尾木ママが、魔法使いになって子育て論! 魔法の言葉は「どうしたの?」「ありがとう」

2011年5月26日 / 16:08

 映画「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」の親善大使就任式が26日、都内で行われ、“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんが出席した。

 同映画は、問題を抱えた家族のもとにどこからともなく現れ、みんなを笑顔にして去っていく魔法使い、ナニー・マクフィーの物語。

 尾木さんは、同じく親善大使となる子ブタのモモと一緒に、魔法使いの姿で登場。「さっきモモちゃんを抱っこしたら、6キロもあって重いの。あらやだ、まだ孫も抱っこしていないのに~ウフフ」と愛情たっぷりに話し、周囲を笑わせた。

 映画については、「私が提唱する『叱らない子育て論』にぴったり。子供は叱ったらダメ。魔法の杖(つえ)をトンとつくような魔法の言葉があるの」と話し、「早く」「やめなさい」という言葉をやめて、「どうしたの?」「ありがとう」をたくさん使うなどの、子育て論を展開した。

 “もし魔法が使えたら”と聞かれると、「子育ては大変だから、全国の母親に魔法の力をあげたい」と答えた。


芸能ニュースNEWS

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

page top