深田恭子、連ドラでコミュニティソーシャルワーカーに 福祉の心芽生え「何か人のためになれれば」

2014年2月12日 / 16:46

 (左から)田口浩正、深田恭子、桜庭ななみ、モロ師岡

 NHKドラマ10「サイレント・プア」の取材会が12日、東京都内で行われ、主演の深田恭子をはじめ桜庭ななみ、モロ師岡、田口浩正が出席した。

 本ドラマは東京下町を舞台に、社会福祉協議会で社会的孤立のふちに沈んた人たちを手助けするコミュニティソーシャルワーカー(CSW)のヒロイン・里見涼(深田)が、情熱をもって人生を諦めかけた人たちが再び立ち直るきっかけをつくっていく。

 クランクインから1カ月がたち、深田は「私にとって社会福祉のCSWというのは聞きなれない言葉でしたが台本を読むにつれ、“こんな人が町にいたらいいな”と温かく力強い気持ちを感じました」と語り「自分が感じた気持ちを見ている人にも感じてもらえるドラマになればいいなと思います」とアピールした。

 CSWを演じて「お仕事と言いつつその人を助けたい、何とかしてあげたいという気持ちがないとできないお仕事だと思いました」といい、自らも「尊敬します。自分もこういう人になりたいと心が洗われます。ボランティアの経験はないので、何か人のためになれればと思います」と役柄を通して福祉の心が芽生えた様子だった。

 桜庭も「上京して隣に誰が住んでいるかも分からないような状況で、町で困っている人をサポートしてくれる素晴らしい仕事があることが伝われば」と力を込めた。また、劇中で「とある事情のある家庭を説明するシーンで、1人は引きこもり、1人は病気、学校に入学できない寸前だったというせりふがあって、本当にこんな家族がいるんだとびっくりしました」と振り返った。

 ドラマは4月8日午後10時からNHK総合でオンエア。


芸能ニュースNEWS

水原希子、最後の晩さんに選ぶのは「おすし」 「自分の中では圧倒的ナンバーワン」

CM2021年11月26日

 「CocochiCosme 新TV-CM 記者発表会」が26日、東京都内で行われ、女優の水原希子が出席した。  化粧品販売を手掛ける同社は「AG アルティメット フェイシャルクリームマスク」など3商品を新発売する。  同社の新CMに出演し … 続きを読む

城田優「カムカムエヴリバディ」で語りを担当 「“第4のヒロイン”と言ってもいいのでは」

ドラマ2021年11月26日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ドラマの語りを担当している城田優からインタビューコメントが届いた。  城田は、今回のオファーについて「光栄の一言に尽きます。以前『純と愛』に出演させていた … 続きを読む

「すぱっち」裏切り者の正体が判明「豹変ぶりがすごい」 “聡美”松嶋菜々子の「かわいい人」に「最強」の声

ドラマ2021年11月26日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、 … 続きを読む

西島秀俊「モンブランが好き過ぎて『モンさん』と呼ばれている」 内野聖陽「ちょっとエッチな方向に持っていきたがる」

映画2021年11月26日

 劇場版『きのう何食べた?』大ヒット舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊と内野聖陽が登壇した。  本作は、よしながふみ氏の人気漫画を原作に、西島・内野がダブル主演したドラマの劇場版。雇われ弁護士のシロさんこと筧史朗 (西 … 続きを読む

永瀬廉&新木優子「ベストジーニスト」を受賞 永瀬「殿堂入りできるように頑張りたい」

授賞式2021年11月25日

 最もジーンズが似合う有名人を表彰する、日本ジーンズ協議会主催の「第38回ベストジーニスト2021」が25日、東京都内で行われ、受賞者の永瀬廉(King & Prince)、新木優子、東野幸治、林原めぐみほかが登壇した。  「一般選 … 続きを読む

amazon

page top