深田恭子、連ドラでコミュニティソーシャルワーカーに 福祉の心芽生え「何か人のためになれれば」

2014年2月12日 / 16:46

 (左から)田口浩正、深田恭子、桜庭ななみ、モロ師岡

 NHKドラマ10「サイレント・プア」の取材会が12日、東京都内で行われ、主演の深田恭子をはじめ桜庭ななみ、モロ師岡、田口浩正が出席した。

 本ドラマは東京下町を舞台に、社会福祉協議会で社会的孤立のふちに沈んた人たちを手助けするコミュニティソーシャルワーカー(CSW)のヒロイン・里見涼(深田)が、情熱をもって人生を諦めかけた人たちが再び立ち直るきっかけをつくっていく。

 クランクインから1カ月がたち、深田は「私にとって社会福祉のCSWというのは聞きなれない言葉でしたが台本を読むにつれ、“こんな人が町にいたらいいな”と温かく力強い気持ちを感じました」と語り「自分が感じた気持ちを見ている人にも感じてもらえるドラマになればいいなと思います」とアピールした。

 CSWを演じて「お仕事と言いつつその人を助けたい、何とかしてあげたいという気持ちがないとできないお仕事だと思いました」といい、自らも「尊敬します。自分もこういう人になりたいと心が洗われます。ボランティアの経験はないので、何か人のためになれればと思います」と役柄を通して福祉の心が芽生えた様子だった。

 桜庭も「上京して隣に誰が住んでいるかも分からないような状況で、町で困っている人をサポートしてくれる素晴らしい仕事があることが伝われば」と力を込めた。また、劇中で「とある事情のある家庭を説明するシーンで、1人は引きこもり、1人は病気、学校に入学できない寸前だったというせりふがあって、本当にこんな家族がいるんだとびっくりしました」と振り返った。

 ドラマは4月8日午後10時からNHK総合でオンエア。


芸能ニュースNEWS

妻夫木聡、当選金の10億円で「家を建てたい」 今年の漢字1文字は「耐」

CM2020年11月24日

 「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」発売記念イベントが24日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める妻夫木聡、吉岡里帆、成田凌、矢本悠馬、今田美桜が出席した。  1等・前後賞合わせて10億円と超豪華賞金が魅力の「年末ジャンボ宝く … 続きを読む

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介の不倫疑惑に衝撃 ともさかりえが新キャストで登場

ドラマ2020年11月24日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、法医学者の朝顔(上野)と刑事の父(時任三郎)の姿を描くヒューマンドラマ。今回は、マンションの一室で遺体となって発見された若 … 続きを読む

玉木宏主演の「極主夫道」第7話 「龍と酒井の本気のネオポリスガールに爆笑」

ドラマ2020年11月23日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。  本作は、裏社会に数々の伝説を残した元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する姿を描く任侠コメディー。  今回は、妻・ … 続きを読む

「危険なビーナス」視聴者の犯人予想が加速 麻生祐未に「悪役をやらせたらピカイチ」の声も

ドラマ2020年11月23日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第7話が、22日に放送された。  今回は、伯朗(妻夫木)の父・手島一清(R‐指定)と母・禎子(斉藤由貴)の過去、そして佐代(麻生祐未)との関係が明らかになった。 … 続きを読む

水川あさみ「自分は突っ込みのつもりで…」 関西弁で傷つけた過去を告白

映画2020年11月20日

 映画『滑走路』初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみ、浅香航大、寄川歌太と大庭功睦監督が登壇した。  本作は、32歳の若さで命を絶った歌人・萩原慎一郎のベストセラー歌集を映画化。非正規、いじめ、過労、自死…。現代を … 続きを読む

page top