深田恭子、連ドラでコミュニティソーシャルワーカーに 福祉の心芽生え「何か人のためになれれば」

2014年2月12日 / 16:46

 (左から)田口浩正、深田恭子、桜庭ななみ、モロ師岡

 NHKドラマ10「サイレント・プア」の取材会が12日、東京都内で行われ、主演の深田恭子をはじめ桜庭ななみ、モロ師岡、田口浩正が出席した。

 本ドラマは東京下町を舞台に、社会福祉協議会で社会的孤立のふちに沈んた人たちを手助けするコミュニティソーシャルワーカー(CSW)のヒロイン・里見涼(深田)が、情熱をもって人生を諦めかけた人たちが再び立ち直るきっかけをつくっていく。

 クランクインから1カ月がたち、深田は「私にとって社会福祉のCSWというのは聞きなれない言葉でしたが台本を読むにつれ、“こんな人が町にいたらいいな”と温かく力強い気持ちを感じました」と語り「自分が感じた気持ちを見ている人にも感じてもらえるドラマになればいいなと思います」とアピールした。

 CSWを演じて「お仕事と言いつつその人を助けたい、何とかしてあげたいという気持ちがないとできないお仕事だと思いました」といい、自らも「尊敬します。自分もこういう人になりたいと心が洗われます。ボランティアの経験はないので、何か人のためになれればと思います」と役柄を通して福祉の心が芽生えた様子だった。

 桜庭も「上京して隣に誰が住んでいるかも分からないような状況で、町で困っている人をサポートしてくれる素晴らしい仕事があることが伝われば」と力を込めた。また、劇中で「とある事情のある家庭を説明するシーンで、1人は引きこもり、1人は病気、学校に入学できない寸前だったというせりふがあって、本当にこんな家族がいるんだとびっくりしました」と振り返った。

 ドラマは4月8日午後10時からNHK総合でオンエア。


芸能ニュースNEWS

綾瀬はるか、振袖姿で餅つきに挑戦 「いい運動ですね。熱くなりました」

トレンド2019年1月16日

 「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントが16日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める女優の綾瀬はるかが登場した。 続きを読む

河合郁人、初の単独主演舞台で「成長を見せたい」 かつて同居したふぉ~ゆ~辰巳とも共演

舞台・ミュージカル2019年1月16日

 舞台「トリッパー遊園地」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の河合郁人(A.B.C-Z)、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、惣田紗莉渚(SKE48)、純名里沙、いしのようこ、渋谷天笑、榎木孝明が出席した。  本作は、現代から戦時中へ … 続きを読む

蒼井優「人生初の司会に緊張しています」 西田敏行「ライバルの役所くんが出ているので…」

授賞式2019年1月15日

 「第42回 日本アカデミー賞 優秀賞発表記者会見」が15日、東京都内で行われ、3月1日に開催される同授賞式で司会を務める、西田敏行と蒼井優が登場した。  会見では、「最優秀作品賞」の選出候補となる「優秀作品賞」を『カメラを止めるな!』『万 … 続きを読む

竹野内豊、誕生日サプライズに笑顔 「こういうの苦手。でもうれしい」

トレンド2019年1月15日

 「2019ブリヂストン新プロモーション・REGNO新商品発表会」が15日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された竹野内豊と杏が出席した。 続きを読む

成田凌、キスシーンのむちゃぶりに「イライラしていた」 門脇麦「若いエネルギーが凝縮している作品」

映画2019年1月14日

 映画『チワワちゃん』公開直前パーティーが14日、東京都内で行われ、出演者の門脇麦、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督が出席した。  本作は、友人・チワワ(吉田)の死をきっかけに、揺れる若者たちの姿をエモーショナルに描く青春物語。  イベ … 続きを読む

page top