エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKドラマ10「サイレント・プア」の取材会が12日、東京都内で行われ、主演の深田恭子をはじめ桜庭ななみ、モロ師岡、田口浩正が出席した。
本ドラマは東京下町を舞台に、社会福祉協議会で社会的孤立のふちに沈んた人たちを手助けするコミュニティソーシャルワーカー(CSW)のヒロイン・里見涼(深田)が、情熱をもって人生を諦めかけた人たちが再び立ち直るきっかけをつくっていく。
クランクインから1カ月がたち、深田は「私にとって社会福祉のCSWというのは聞きなれない言葉でしたが台本を読むにつれ、“こんな人が町にいたらいいな”と温かく力強い気持ちを感じました」と語り「自分が感じた気持ちを見ている人にも感じてもらえるドラマになればいいなと思います」とアピールした。
CSWを演じて「お仕事と言いつつその人を助けたい、何とかしてあげたいという気持ちがないとできないお仕事だと思いました」といい、自らも「尊敬します。自分もこういう人になりたいと心が洗われます。ボランティアの経験はないので、何か人のためになれればと思います」と役柄を通して福祉の心が芽生えた様子だった。
桜庭も「上京して隣に誰が住んでいるかも分からないような状況で、町で困っている人をサポートしてくれる素晴らしい仕事があることが伝われば」と力を込めた。また、劇中で「とある事情のある家庭を説明するシーンで、1人は引きこもり、1人は病気、学校に入学できない寸前だったというせりふがあって、本当にこんな家族がいるんだとびっくりしました」と振り返った。
ドラマは4月8日午後10時からNHK総合でオンエア。
ドラマ2026年6月2日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む
ドラマ2026年6月1日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年6月1日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月31日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月29日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む