鳥越俊太郎、福島原発20キロ圏内に突撃取材 「原発正門前でも全く人体に影響のないレベル」

2011年4月6日 / 18:09

 6月11日にチャリティーライブを行う、左からKOBUDO-古武道-の3人、加藤登紀子、かりゆし58の前川真悟、鳥越俊太郎 (c)KYODONEWS

 6日、都内で行われた「東日本大震災チャリティーコンサート加藤登紀子 with friends」開催発表会見に、歌手の加藤登紀子、ジャーナリストの鳥越俊太郎らが登場した。

 4日に福島原発の20キロ圏内まで取材に行った鳥越は、「どうしても20キロ圏内で何が起こっているのか知りたくて、線量計を持って入っていった。気付いたら第一原発の正門前にたどり着いていた。そこでも118マイクロシーベルトという全く人体に影響がないレベルで、非常に拍子抜けした。それなのに街はまるでゴーストタウンで、犬と猫、防護服を着た作業員が行き交うだけだった」と話した。

 チャリティーライブへの参加を決めた理由については、「現状を見て、復興までには相当時間が掛かると思った。僕たち被災していない人間が、被災地に物的、心的に支援しないといけないと考え、微力ながら協力したいと思った」と語った。


芸能ニュースNEWS

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「紺野先輩(宮澤エマ)の“両片思い”の恋が切なかった」「選ばれるのを待ってるやつは永遠に選ばれない」

ドラマ2026年1月18日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top