ダンスカンパニー、DAZZLE新作公演 浅野忠信がナレーターに

2014年1月29日 / 16:01

 ダンスカンパニー、DAZZLEの新作公演「二重ノ裁ク者」の取材会が28日、東京・渋谷クラブクアトロで行われ、10人のメンバーが特別パフォーマンスを披露した。DAZZLEは、ストリートダンスとコンテンポラリーダンスを融合させたオリジナルスタイルで、国内の数々のコンテストで優勝、韓国やルーマニアなど海外の演劇祭での公演ではスタンディングオベーションの熱狂を巻き起こした実力派だ。

 主宰で演出を担当する長谷川達也は、DAZZLEについて「ヒップホップやジャズダンス、コンテンポラリーの雰囲気があったりとダンスも独創的ですが、物語の展開をナレーションや字幕で表示したりという映画的要素を組み込んでいます。音響や視覚的なさまざまなこだわりで、ダンスや舞台の可能性を伝えていきたい」と語った。

 2月に控えた待望の最新作「二重ノ裁ク者」は、人口増加で危機にひんした独裁政権下、50歳以上の人間が追放される中、人間の本能と理性の在り方を問うもの。本作のナレーターは俳優・浅野忠信が担当する。脚本を担当する飯塚浩一郎は、以前から親交があった浅野をイメージして作品を書いたとか。「彼は『舞台は絶対やらない』と言っていて映像の人間だなと思った。舞台は放出する力が強い役者さんが多いと思うのですが、映像の役者さんの演技は引き付けるパワーが強い。それが舞台上であいまっていい作品になればいいと思います」と話し、独特な世界観とのコラボに期待を寄せた。

 「二重ノ裁ク者」は東京芸術劇場で2月14日~16日に上演。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top