エンターテインメント・ウェブマガジン
15日に80歳で死去した映画監督の大島渚さんの葬儀・告別式が22日、東京都中央区の築地本願寺で営まれ、映画関係者やファンら約700人が最後の別れを告げた。
代表作『戦場のメリークリスマス』に出演、音楽も担当した坂本龍一さんは「偉大な映画監督、偉大な人間でした。社会を厳しく叱る人間がいなくなり、日本は少しつまらない国になったかもしれません。あなたのすべてにありがとう」と弔辞を述べた。
ジャーナリストの田原総一朗さんは「昭和が生んだ最大の芸術家、戦う芸術家でした。強烈な爆弾のような映画を作り続けた」と惜しんだ。
出棺に際し、喪主を務めた妻で女優の小山明子さんがあいさつ。「大島は映画人として皆さまに愛され、多くの方に見送っていただけて幸せな男だと思う。妻として、今日ほど誇りに思ったことはない」と話し、涙で声を詰まらせた。
ひつぎには、小山さんが「パパと一緒になって幸せでした」とのメッセージを添えた折り鶴も納められたという。カンヌ国際映画祭の責任者ら海外からも弔電が届き、世界の映画界に与えた影響の大きさを物語っていた。
ドラマ2026年3月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年3月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第9話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年3月21日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む
ドラマ2026年3月19日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年3月18日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む