石原さとみ、井上ひさし戯曲に再挑戦 「先生の言葉を大切に伝えたい」

2012年12月6日 / 18:52

 舞台「組曲虐殺」の公開稽古が6日、東京都内で行われ、出演者の井上芳雄、石原さとみ、高畑淳子らが会見に応じた。

 本作は、プロレタリア文学の旗手・小林多喜二の人生と、彼を取り巻く人々の運命を描いたもの。2010年に死去した井上ひさし氏最後の戯曲を、3年前の初演時と同じく栗山民也氏が演出、キャストも同じ顔ぶれがそろった。

 多喜二の恋人・瀧子役の石原は「劇場に入って懐かしい気持ちと、ついに初日がやってくるんだという気持ち」と感慨深げ。「(初演時には存命だった)井上先生がいらっしゃらない寂しい思いがあるけれど、先生が命を削って書かれた言葉を、大切に丁寧に伝えたい」と気合を入れた。

 また、共演の高畑から「井上先生が『田中絹代の声だ』と言っていた」とエピソードを披露された石原は、照れ笑いを浮かべながらも「涙が出そうな歌のシーンもあります。そんなフレーズを書く先生はすごい。雰囲気や笑顔が思い出されます」としみじみ語った

 舞台は、東京・天王洲銀河劇場で、12月7日~30日まで上演。その後、福岡、金沢、大阪、新潟、市川、広島、名古屋の計8会場で上演予定。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top