石原さとみ、井上ひさし戯曲に再挑戦 「先生の言葉を大切に伝えたい」

2012年12月6日 / 18:52

 舞台「組曲虐殺」の公開稽古が6日、東京都内で行われ、出演者の井上芳雄、石原さとみ、高畑淳子らが会見に応じた。

 本作は、プロレタリア文学の旗手・小林多喜二の人生と、彼を取り巻く人々の運命を描いたもの。2010年に死去した井上ひさし氏最後の戯曲を、3年前の初演時と同じく栗山民也氏が演出、キャストも同じ顔ぶれがそろった。

 多喜二の恋人・瀧子役の石原は「劇場に入って懐かしい気持ちと、ついに初日がやってくるんだという気持ち」と感慨深げ。「(初演時には存命だった)井上先生がいらっしゃらない寂しい思いがあるけれど、先生が命を削って書かれた言葉を、大切に丁寧に伝えたい」と気合を入れた。

 また、共演の高畑から「井上先生が『田中絹代の声だ』と言っていた」とエピソードを披露された石原は、照れ笑いを浮かべながらも「涙が出そうな歌のシーンもあります。そんなフレーズを書く先生はすごい。雰囲気や笑顔が思い出されます」としみじみ語った

 舞台は、東京・天王洲銀河劇場で、12月7日~30日まで上演。その後、福岡、金沢、大阪、新潟、市川、広島、名古屋の計8会場で上演予定。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

ドラマ2026年4月27日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「『好きが力に変わる』そして『好きが力を呼んだ』がこのドラマの重要なテーマの一つ」「ヤンチャな圭二郎(本田響矢)がかわい過ぎて憎めない」

ドラマ2026年4月27日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第3話が26日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

原菜乃華、窪塚愛流は「独特のオーラがある方」 ドラマ「るなしい」は「信者ビジネスのバトルが見どころ」

ドラマ2026年4月27日

 原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。  本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」ラストの急展開に驚きの声 「ラスボスかと思ったら、もう再登場」「めちゃくちゃ重要人物」

ドラマ2026年4月26日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ここでいったん現在に戻す脚本がいい」「この物語の着地点はどこなんだろうと考えるとわくわくする」

ドラマ2026年4月26日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top