エンターテインメント・ウェブマガジン
土曜ドラマスペシャル「実験刑事トトリ」の初回完成試写会が29日、東京都内で行われ、出演者の三上博史、高橋光臣、脚本の西田征史氏が登壇した。
本作は、西田氏の完全オリジナル脚本で、43歳で新米刑事になった元学者と年下の上司の異色コンビが、完全犯罪を解決していくというもの。
三上は「撮影前に、台本を基にしてキャラクターをつくっていく作業が本当に楽しかった」と語ったが、「とにかくせりふが多い。本番直前までずっと(練習を)やっているので、鼻からせりふが出てくるぐらい」と語り、大笑い。
また「現場ではどういう相棒?」という西田氏の質問に三上は「良くも悪くも初めてお会いするので、いろいろ話を吹っ掛けているが、あまりにも2人の世界観が違う。結構(話が)かみ合っていかない」と嘆いた。
それを聞いた高橋は「それに気づいていない可能性もあるので。今いい感じにいったなぁと(自分が)思っていても、もしかしたら違う何かがあるのかも」と語り、苦笑いを浮かべた。
「無難なのは下ネタぐらいかな」と笑う三上に高橋は「先輩に気を使わせてしまってすみません」と恐縮していた。
ドラマはNHK総合で11月3日から毎週土曜日午後9時から放送。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む