坂東玉三郎、名作「日本橋」に25年ぶりに挑戦 「本質を変えずに新しいものを見たと感じさせたい」

2012年8月27日 / 15:58

 坂東玉三郎特別公演「日本橋」の制作発表記者会見が27日、東京都内で行われ、演出・主演の坂東玉三郎、出演者の高橋惠子、永島敏行、松田悟志、斎藤菜月が登場した。

 本舞台は、大正時代の日本橋を舞台に、医学士をめぐって2人の芸者が繰り広げる意地の張り合いを、泉鏡花独特のせりふ回しで描くもの。

 25年ぶりに名作に挑戦する玉三郎は「『日本橋』は十数年間ずっと上演したいと思っていたけど、なかなかキャストがそろわなかった。新しい劇場と新しい配役で、芝居の本質は変わらないのに(観客に)新しいものを見たと感じさせたい」と意気込みを語った。

 名妓・清葉を演じる高橋は「この話を頂いたときに、私の女優人生にとって最高のステージがそこにあると思った。玉三郎さんとご一緒できることはとても光栄」と声を弾ませた。

 一方、永島は「人生をなげうって一人の女にほれ抜くという、実生活ではできないことを舞台の上で楽しみたい」と話して笑いを誘った。

 舞台は、東京・日生劇場で12月3日から26日まで上演予定。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

ゆうちゃみ、漢字を間違え「おやじ舌」と診断される アンガールズは「とんがり舌」

イベント2026年5月14日

 明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。  イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top