坂東玉三郎、名作「日本橋」に25年ぶりに挑戦 「本質を変えずに新しいものを見たと感じさせたい」

2012年8月27日 / 15:58

 坂東玉三郎特別公演「日本橋」の制作発表記者会見が27日、東京都内で行われ、演出・主演の坂東玉三郎、出演者の高橋惠子、永島敏行、松田悟志、斎藤菜月が登場した。

 本舞台は、大正時代の日本橋を舞台に、医学士をめぐって2人の芸者が繰り広げる意地の張り合いを、泉鏡花独特のせりふ回しで描くもの。

 25年ぶりに名作に挑戦する玉三郎は「『日本橋』は十数年間ずっと上演したいと思っていたけど、なかなかキャストがそろわなかった。新しい劇場と新しい配役で、芝居の本質は変わらないのに(観客に)新しいものを見たと感じさせたい」と意気込みを語った。

 名妓・清葉を演じる高橋は「この話を頂いたときに、私の女優人生にとって最高のステージがそこにあると思った。玉三郎さんとご一緒できることはとても光栄」と声を弾ませた。

 一方、永島は「人生をなげうって一人の女にほれ抜くという、実生活ではできないことを舞台の上で楽しみたい」と話して笑いを誘った。

 舞台は、東京・日生劇場で12月3日から26日まで上演予定。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の亡き夫への後悔に「涙した」 “大江戸先生”松山ケンイチと「大人の恋愛でいい雰囲気」

ドラマ2026年4月30日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“奈未”出口夏希ら生徒たちの発表に感動 「プレゼンが激アツで泣いた」「一期生卒業は寂しい」

ドラマ2026年4月28日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

ドラマ2026年4月27日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top