エンターテインメント・ウェブマガジン
太鼓芸能集団“鼓童”の演出について熱く語った坂東玉三郎 (c)KYODONEWS
ロレックスpresents「打男 DADAN」の製作発表が30日、東京都内で行われ、演出を務める歌舞伎俳優の坂東玉三郎が出席した。
太鼓芸能集団“鼓童”の精鋭メンバー8人によるこの舞台は、肉体を駆使した90分にわたる太鼓パフォーマンス。今年2月には、パリのシャトレ座に4日間で約7000人の観客を動員し熱狂させ、初の海外公演を成功させたばかりだ。
パリ公演について坂東は「海外公演のデビューを皆さまに受け入れてもらえた。お客さまのスタンディングオベーションがうれしかった。シャトレ座は特別、音がいい劇場だった」と満足そうに振り返り「(太鼓の)打ち手に何を着せるかというのが大事。シャトレ座だと(衣装の)タンクトップが電飾のように光ってしまうから、5分前に裏返してもらったらしっくりきた」という開演5分前に演出を変えたエピソードも披露した。
また「日本でのツアーはとてもうれしい。90分間、太鼓を打ちっぱなし。ひたすら打つ男を楽しんでほしい」と笑顔でアピールした。
最後にこれからの活動については、「次から次へと芸術監督として新しい作品を生み出していかなくてはいけない。ここが出発点になる」と熱く語った。
舞台は7月2日~4日東京・赤坂ACTシアター、7、8日はKAAT神奈川芸術劇場ホールで公演。
ドラマ2025年11月25日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む
ドラマ2025年11月25日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、24日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年11月25日
「コーチ」(テレビ東京系)の第6話が、21日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む