桂三枝、文枝襲名にプレッシャー痩せ 「名前を使い分けるのは師匠に失礼」

2012年7月2日 / 19:19

 「文枝の名を全国に広め、上方落語を皆さんに知っていただけるように頑張っていきます」と意気込みを語った桂三枝 (c)KYODONEWS

 落語家の桂三枝が2日、東京都内で開催された「三枝 改メ 六代桂文枝襲名披露パーティ」に出席した。三枝は7月16日に「六代 桂文枝」を襲名する。

 襲名について三枝は「私にとって“文枝”というのは師匠なわけですから、文枝の名前を汚すことなくやっていかなければならないという気持ちです」とコメントした。

 また、襲名を2週間後に控えた今の心境を「皆さんに祝っていただくほどにプレッシャーを感じて、最近、ちょっと痩せてきました。近ごろでは地井武男さんや小野ヤスシさんが亡くなり、“私もこの先あまり長くないんじゃないか”なんて思いながらも、頑張っていかなければと思っております」と話した。

 最後に、今後、三枝の名を誰かに継承させるかと問われると「全く考えておりません。私の中で“文枝の名で椅子から転げ落ちては失礼だ”という思いがあって、バラエティー番組では三枝の名でいこうとも考えておりました。しかし、“名前を使い分けるのは失礼だ”という意見を頂き、これからは落語、テレビは文枝の名でやらせていただき、これまで通り創作落語を作る作家としては三枝としてやっていこうと思っております」と説明した。


芸能ニュースNEWS

「となりのチカラ」なにわ男子・長尾謙杜がヤングケアラー役で登場 「長尾くんの演技に号泣した」

ドラマ2022年1月28日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

佐藤寛太と大原優乃、こだわりは「におい」 ドラマ「あせとせっけん」で初共演

ドラマ2022年1月28日

 MBSドラマ特区「あせとせっけん」合同取材会が行われ、主演の佐藤寛太(劇団EXILE)と大原優乃が出席した。  本作は、化粧品&バス用品メーカーで、せっけんの商品開発プランナーを務める名取香太郎(佐藤)と、同じ会社の経理部で働く八重島麻子 … 続きを読む

田原俊彦、還暦迎え「まだまだ攻めるぞ」 “赤いふんどし”一枚でのヌード撮影にも初挑戦

イベント2022年1月27日

 田原俊彦・還暦記念写真集『DOCUMENTARY』発売記者会見が27日、東京都内で行われ、田原本人が登場した。  永遠のスター“トシちゃん”こと田原が、宿敵ともいえる『FRIDAY』とタッグを組んで写真集を発売。  田原は「まさか自分がこ … 続きを読む

鈴木伸之、チョコを贈りたい特別な相手を問われ 「ノーコメントで…」

イベント2022年1月27日

 ブルガリ「イル・チョコラート サン・ヴァレンティーノ2022」発売イベントが27日、東京都内で行われ、俳優の鈴木伸之が出席した。  イタリアを代表するジュエリーブランド「ブルガリ」は、バレンタイン限定のチョコレート「サン・ヴァレンティーノ … 続きを読む

「ムチャブリ!」浅香航大“加賀美”の恋愛勘違いに反響 「『仕事と俺どっちが大事?』は言っちゃ駄目」

ドラマ2022年1月27日

 高畑充希が主演するドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の3話が、26日に放送された。  本作は、ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(高畑)が子会社の社長に抜てきされ、生意気な部下の大牙涼(志尊淳)とカリスマ上司 … 続きを読む

amazon

page top