桂三枝、文枝襲名にプレッシャー痩せ 「名前を使い分けるのは師匠に失礼」

2012年7月2日 / 19:19

 「文枝の名を全国に広め、上方落語を皆さんに知っていただけるように頑張っていきます」と意気込みを語った桂三枝 (c)KYODONEWS

 落語家の桂三枝が2日、東京都内で開催された「三枝 改メ 六代桂文枝襲名披露パーティ」に出席した。三枝は7月16日に「六代 桂文枝」を襲名する。

 襲名について三枝は「私にとって“文枝”というのは師匠なわけですから、文枝の名前を汚すことなくやっていかなければならないという気持ちです」とコメントした。

 また、襲名を2週間後に控えた今の心境を「皆さんに祝っていただくほどにプレッシャーを感じて、最近、ちょっと痩せてきました。近ごろでは地井武男さんや小野ヤスシさんが亡くなり、“私もこの先あまり長くないんじゃないか”なんて思いながらも、頑張っていかなければと思っております」と話した。

 最後に、今後、三枝の名を誰かに継承させるかと問われると「全く考えておりません。私の中で“文枝の名で椅子から転げ落ちては失礼だ”という思いがあって、バラエティー番組では三枝の名でいこうとも考えておりました。しかし、“名前を使い分けるのは失礼だ”という意見を頂き、これからは落語、テレビは文枝の名でやらせていただき、これまで通り創作落語を作る作家としては三枝としてやっていこうと思っております」と説明した。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top