桂三枝、文枝襲名にプレッシャー痩せ 「名前を使い分けるのは師匠に失礼」

2012年7月2日 / 19:19

 「文枝の名を全国に広め、上方落語を皆さんに知っていただけるように頑張っていきます」と意気込みを語った桂三枝 (c)KYODONEWS

 落語家の桂三枝が2日、東京都内で開催された「三枝 改メ 六代桂文枝襲名披露パーティ」に出席した。三枝は7月16日に「六代 桂文枝」を襲名する。

 襲名について三枝は「私にとって“文枝”というのは師匠なわけですから、文枝の名前を汚すことなくやっていかなければならないという気持ちです」とコメントした。

 また、襲名を2週間後に控えた今の心境を「皆さんに祝っていただくほどにプレッシャーを感じて、最近、ちょっと痩せてきました。近ごろでは地井武男さんや小野ヤスシさんが亡くなり、“私もこの先あまり長くないんじゃないか”なんて思いながらも、頑張っていかなければと思っております」と話した。

 最後に、今後、三枝の名を誰かに継承させるかと問われると「全く考えておりません。私の中で“文枝の名で椅子から転げ落ちては失礼だ”という思いがあって、バラエティー番組では三枝の名でいこうとも考えておりました。しかし、“名前を使い分けるのは失礼だ”という意見を頂き、これからは落語、テレビは文枝の名でやらせていただき、これまで通り創作落語を作る作家としては三枝としてやっていこうと思っております」と説明した。


芸能ニュースNEWS

東出昌大と仲野太賀、異常な仲の良さ 片桐はいり「付き合っているんじゃないかな」

舞台・ミュージカル2019年7月20日

 M&Oplaysプロデュース「二度目の夏」初日前会見が19日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、仲野太賀、水上京香、清水葉月、岩松了、片桐はいりほかが登壇した。  本作は、M&Oplaysと岩松が定期的に行なっているプロデュース公演の最 … 続きを読む

五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

舞台・ミュージカル2019年7月19日

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。  本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに … 続きを読む

哀川翔、昆虫を食べる井上咲楽にドン引き 「俺は幼虫を育てている側ですから」

イベント2019年7月19日

 「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」プレス発表会&内覧会が19日、東京都内で行われ、俳優の哀川翔、タレントの井上咲楽ほかが登場した。  同展は、子どもたちが昆虫を「見る・知る・触れる」ことで、自然環境や人間の暮らしとの関わりに興味を … 続きを読む

若槻千夏「学生時代は週3、4でプリクラ」 キュープラザ池袋は「興奮材料がすごい」

トレンド2019年7月19日

 “エンターテイメントプラザ”をコンセプトにした池袋エリアの新たなランドマーク「キュープラザ池袋」の開業セレモニーが19日、東京都内で行われ、タレントの若槻千夏が出席した。 続きを読む

二宮和也「ジャニーさんにも見てもらいたい」 嵐がNHKの東京五輪関連番組で司会

テレビ2019年7月19日

 東京2020オリンピック・パラリンピック関連番組「2020スタジアム」の取材会が19日、東京都内で行われ、司会を務める嵐の櫻井翔、大野智、相葉雅紀、二宮和也、松本潤と和久田麻由子アナウンサーが出席した。  番組では、東京オリンピック・パラ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top