佐藤浩市、父三國の言葉を仕事の指針に 「天に唾吐く」新人時代を明かす

2012年4月2日 / 14:04

 三井住友信託銀行のCM発表会が2日、東京都内で行われ、佐藤浩市が登場した。1日付で三井住友トラスト・ホールディングス傘下の信託銀行3行が合併し、新たに三井住友信託銀行として生まれ変わった。

 入行式も行われたこの日、312人の新入社員の前に現れた佐藤は、「(CMキャラクターの)“三井住友信託さん”です」とあいさつし、大歓声を浴びた。

 新入社員から「働く上で胸に刻んでいる言葉」を聞かれた佐藤は、「30歳をちょっと過ぎたころ、父の三國(連太郎)が『生かされてあればこそ』という言葉を一筆、書いてくれました。そのころ僕は、自分は何者なんだろうということを考えていて、何かを感じて、書いていただいたんだなと思います。今でも、その言葉は胸に残っています」と語った。さらに、今後の仕事上の夢を聞かれると、「生涯の間に100本の映画に出たい。今は70本ちょっとだから、そこまで石にかじり付いてでも、しがみ付いていきたい」と話した。

 また、自身の新人時代を振り返り、「僕は不遜な態度で、天に唾を吐くみたいなところがありましたね」と苦笑い。新入社員への忠告を聞かれると、「そんなこと言えないですよ。僕が好き放題やってきたんですから…」と話し、会場を沸かせた。


芸能ニュースNEWS

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top