エンターテインメント・ウェブマガジン
第3回「岩谷時子賞」の授賞式が4日、東京都内で行われ、歌手の由紀さおり、岩崎宏美、俳優の平幹二朗らが登場した。
作詞家・岩谷時子の名を冠した同賞は、音楽・演劇界の明日を担う人材や、その向上・発展に功労のあった人物・団体に授与される。
特別賞を受賞した岩崎は、岩谷との思い出を「私のおなかに子どもがいるときに、岩谷先生に3部作のアルバムを作っていただいたことが忘れられない」と振り返った。
同じく特別賞を受賞した平は、「岩谷先生と初めてお会いしたのはもう45年前。それ以来僕がシェークスピアをやるたびに見に来てくださる」と語った。
岩谷時子賞を受賞した由紀は、話題となったアルバム「1969」に収録された岩谷作詞の「いいじゃないの幸せならば」を披露。
「このアルバムで日本の皆さんに歌謡曲の良さを思い出してほしかった」と話し、「こんな華やかな場所にまた立たせていただけるとは思わなかった」と笑顔でコメントした。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む