エンターテインメント・ウェブマガジン
世界に羽ばたく若き映画の才能を顕彰する、第1回「大島渚賞」授賞式が19日、東京都内で行われ、受賞者としてフィルムメーカーの小田香(おだ・かおり)監督が登壇。審査員長を務めた坂本龍一ほかが出席した。
小田監督は、2015年、ボスニアの炭鉱に取材した長編作品『鉱 ARAGANE』が大きな話題を呼んだ。
19年にはメキシコ、ユカタン半島の北部に点在する洞窟内の泉を撮った『セノーテ』を発表し、6月に劇場公開が予定されている。
小田監督は「これから自分が映画とともに生きる中で、困難に立ち向かうことも多々あると思います。そのときには(今日送られた)大島さんの座右の銘だったり、(自分が撮影してきた)確かに生きた人たちのことを思い出したい。人生を懸けて、自分は今生きて表現できているのかを常に問い掛けながら、映画の道を歩んでいく所存です」とスピーチした。
かつて大島監督と共に仕事をした坂本は「今日大島さんの顔を(写真で)久しぶりにまじまじと見ましたが、やはりいい顔ですね。この人に怒鳴られていたことを思うと、いまさらながら怖いですが、あのときの感触がよみがえります」としみじみと語った。
選考に当たって、小田監督を推薦したと告白した坂本は「常に国家、権力、歴史、国境に翻弄(ほんろう)された人々を描き、常識というものに立ち向かってきた、素晴らしい大島渚の名を冠した賞にふさわしい人物と考えると、今の日本では小田香さんしかいないと思いました」と説明した。
ドラマ2026年3月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む
ドラマ2026年3月15日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 「俺がいたらNAZE(ネイズ)もたたかれる。だから俺は消える」と宣言し、姿を消した音楽プロデューサーの吾妻潤( … 続きを読む
ドラマ2026年3月13日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む
ドラマ2026年3月12日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
CM2026年3月11日
阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む