榎木淳弥「ナラティブ組体操は、作品のテーマに沿っている」 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開目前イベントで

2018年10月17日 / 11:06

 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開目前イベントが16日、東京都内で行われ、メインキャストの榎木淳弥、村中知、松浦愛弓、音楽担当の澤野弘之氏、脚本の福井晴敏氏、プロデューサーの小形尚弘氏ほかが登壇した。

 本作は、「機動戦士ガンダム」を原点とする「宇宙世紀」シリーズの最新作。「機動戦士ガンダムUC」の1年後、突如姿を現したユニコーンガンダム3号機と、それを追う新たなモビルスーツ「ナラティブガンダム」を巡る物語を描く。

 脚本の福井氏と音楽の澤野氏は、前作に引き続きの担当。福井氏は、「あんなに綺麗なエンディングを迎えたのに続きを作るのか、と言われましたが、やるからにはしっかり作ります」と宣言。澤野氏は、「今回のメインテーマはオーケストラではなくエレクトロニカサウンドを多用し、ダンス音楽風にしました」とコメント。作品がしっとりしすぎないように、前作とは違った作曲をしたことを明かした。

 「ナラティブ組体操」と呼ばれ、ちまたで話題となっている本作のキービジュアル。ヒロインの一人、ミシェル・ルオ役の村中が、「組体操の(キービジュアルの)衝撃が大きくて、(舞台裏で実際に)『組体操やります?』と話していました」と振り返ると、主人公ヨナ・バシュタ役の榎木は、「それ、僕がセクハラになりますから…」とたじたじ。一方で榎木は、「ナラティブ組体操は一見、面白い感じに見えるけれど、すごく作品のテーマに沿っている。それぞれのキャラクターが自分の思いに向かって手を伸ばし、みんな見ている方向は違うのに、絡まり合ってひとつの物語になっている。そういう人間ドラマなんです」と熱く語った。

 『機動戦士ガンダムNT』は、11月30日劇場公開。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top