加藤剛さん「お別れの会」、9月30日に決定 長男と次男が会見「父も喜ぶと思う」

2018年8月9日 / 16:30

 「大岡越前」で3人が共演した当時の写真を披露した次男の加藤頼(左)と長男の夏原諒

 6月18日に胆のうがんのため亡くなった俳優・加藤剛(かとう・ごう)さんの「お別れの会」が9月30日、都内の青山葬儀所で行われることがわかった。9日、加藤さんの長男で俳優の夏原諒と、次男で俳優の加藤頼が都内で会見を行い、経緯を語った。

 当初、「お別れの会」は、加藤さんが所属する俳優座劇場で別日に行われる予定だったが、訃報後に「予想をはるかに上回る反響があった」ことから、当日の混乱を避けるため、日程と会場を変更。

 頼は「大きな会ということで、恥ずかしがり屋の父は『そんな大それたことを…』と言いそうですが、父が最後に『よくやってくれた』『ありがとう』と言ってくれるような会にしたいと思います」とコメント。

 諒も「家庭の中では本当に普通のお父さんでしたが、予想外にたくさんの方からご連絡をいただき“この人は本当にスターだったんだな”と実感した次第です。みなさんが会いに来てくだされば、父も喜ぶと思います」と呼びかけた。

 今月6日に家族で四十九日を終えたばかり。頼は「だんだんと現実を受け入れ、少し落ち着いてきたところ」だとし、改めて「僕らが子どもの頃から、すごくファミリーを大事にしてくれる父親でした」としみじみ。諒も「『大岡越前』で月曜から金曜まで京都で撮影でも、週末にちょっと暇があれば必ず帰ってきて僕らと遊んでくれました」と思い出を振り返った。

 2006年には「大岡越前」のスペシャルで、親子3人そろっての共演も果たした。当時の写真を掲げた頼は「3人で扮装(ふんそう)しているというのも、なかなかありませんね」と笑顔を見せた。この他にも、今年4月頃、剛さんから手渡されたという舞台の台本や、演劇に関する書籍の数々を報道陣に公開した2人。諒は「大切にしていた物なので、おそらく誰かに託したかったのだと思います」と父に思いをはせた。

■「加藤剛 お別れの会」

日時 2018年9月30日

(一部)13時~14時(関係者による「お別れの会」)

(二部)14時~15時(一般の方々による献花)

場所 青山葬儀所

主宰 劇団俳優座、夏原諒、加藤頼

主賓 里見浩太朗 栗原小巻


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「今回もスティンガースチーム最高だった」「乾さん(藤井流星)すっかり犬扱いが定着していて面白い」

ドラマ2025年8月27日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第6話が、26日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「誘拐の日」“凛”永尾柚乃のラストの演技に号泣 「ラストがつら過ぎた」「『パパー』には泣いた」

ドラマ2025年8月27日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妻・汐里(安達祐実)のマンションで、七瀬家の防犯カメラのデータを見つけた新庄政宗(斎藤)。そこには、事件の1週間前に七瀬家 … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の不穏な屋上シーンに反響 「“京子”加藤千尋は、秘密を知っているの?」

ドラマ2025年8月27日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東子(志田未来)の預金通帳が盗まれた。犯人は、東子の留 … 続きを読む

「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド 2025」の 応援アンバサダーに増田貴久が就任

舞台・ミュージカル2025年8月26日

 今冬、12月13日(土)~12月25日(木)まで、東京・渋谷の「東急シアターオーブ」(渋⾕ヒカリエ11階)で開催される「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2025」の応援アンバサダーに、増⽥貴久の就任が決定した。  「ブロードウェ … 続きを読む

「ぼくほし」“巌谷先生”淵上泰史の最後の言葉に「ボロ泣き」 「すてきな先生」「健治と友達になってほしい」

ドラマ2025年8月26日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  スクールロイヤーとして教師や生徒から信頼され、多くの相談が寄せられるようになった白鳥健 … 続きを読む

Willfriends

page top